Ticker

6/recent/ticker-posts

京都深草にある大岩神社の参道を歩く!

【進入禁止?】大岩神社の参道を歩いた先に・・・| 酔月
酔月真夏の大冒険❗️

『猫の散歩道』特別篇・其の参

大岩神社の昔の姿とは⁉️



どもども☆酔月です😻
前回は倒壊した鳥居や崩れかけた建物を目の当たりにしてHP「0」🥶になった私ですが
其の壱)(其の弍


アババババ🥶🥶🥶

もう、これ以上ここにいたら何か出てきそうだよ💦
ヤンキーでも出てきそうだよ💦💦


撤退じゃぁぁぁぁ💨💨💨 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

と、そそくさ撤収し入口まで逃げ帰った訳ですが、下りの道は整備されていて、あっという間に麓まで降りてまいりました。 
そしてふと後ろを振り返ると


#大岩神社 #大岩山 #廃神社
車で一気に本殿裏まで行けます


 あらま!見事な入り口塔が🙀 

 本来はここから車であがるのね と。気づくのでした・・・ 
 いや、こんな立派な入口塔建てるなら境内を整備したほうが・・・ 
とか思ったり。思わなかったり。 


 そしてさらに道を降りていくと 


#大岩神社 #結核 #深草
めっちゃ雰囲気出てます!



#大岩神社 #廃神社 #大岩山
大岩神社の謂れが書かれた立札


 あっ、もしかしてここが正式な入口かしら? 
 な、なんかすごいきれいな 看板立ってるよ! 

 あなた、これに引き寄せられて本殿まで行くと 凹みますよぉぉぉ:(;゙゚'ω゚'):
(辿り着ければの話ですが)


 入口でお金使い果たしのか? ・・・・ ・・・・・ 
 この先が気になるよ。

ゴールはどうなっているかわかるけど 途中の道がきになるぅ🙀 
 と、いう事で れっつらご~ 💨💨💨




#深草トレイル #大岩神社 #マムシ
意外に歩ける道が続いております、が・・・

あらま、意外といい雰囲気ですよこれ(☆︎∀︎☆︎)
雨上がりで道はぬかるんでますが空気は綺麗で気持ちいいですね〜

奥へ進むと雑木林から竹林へ姿を変え、セミの鳴き声も いつしか聞こえなくなり、静寂が辺りをつつんでいきます


#大岩神社 #深草トレイル #大岩神社参道
小さな滝もありました😻


 ここまでは人が通れる程度に整備もされていて、気分はインディージョーンズ ですよ ✌️
失われたアークがすぐ近くですよォォォォォ(σ゚Д゚)σ

が、その先に待っていたのは・・・ 

 前日の大雨で足元がぬかるむ中、さらに奥へ進むと 


#大岩神社 #廃神社 #深草トレイル
「マムシ🐍注意」の看板が🙀


 「マムシ注意」だとォォォ ( ゜Д゜;)⁉️




 無理無理無理マムシはむり❗️



辺りはぬかるんでるし、晴れて気温も上がってるし、 こんなところでマムシに噛まれたら自分がクリスタルスカル💀になっちゃうから💦

ミイラ取りがミイラになっちゃうから💦💦

で、でもね・・・この看板のすぐ先に


#大岩神社 #廃墟 #マムシ
神社への入り口か⁉️



怪しげな鳥居キター❗️ :(;゙゚'ω゚'):


いや、さっきまで普通に雰囲気いい道だったのがこの看板の前から急に
禍々しい道に変貌してるから💦

これ完全に「危険よ😻」オーラ全開だから🥶🥶🥶

 ってかここまで整備できたらもちょっと頑張って本殿整備できないのこれ 💦💦
マムシの看板でドン引きした私は躊躇することなく逃げ帰りました💨💨💨

 これ夜来たらかなり危険(いろんな意味で) 

 ちなみに私が怖い思いをしたこの一連の道は「 深草トレイル」というウォーキングコース(参照)になっています 

いや、さらっとしか書いてないけど中々のコースよここ(((( ;゚д゚)))アワワワワ


地域の方が頑張って手入れをしてくださってはいるようですがそれ以上に 自然の力のほうが強いようで この不思議な神社、地域の清掃の際は是非ご参加ください ❗️




おっと このまま終わるとただの心霊ブログ廃墟ブログで終わっちゃいますよね 

えぇ、みなさん!

 このブログ何のブログだかわかりますか?

そう!






 旅行ブログですから♪😻
























 いや、ちげぇよ❗️ これ水耕栽培ブログぅぅぅぅぅ‼️ (σ゚Д゚)σ 



 はぁはぁ(*´Д`)
 ふぅ・・・
 さて、ちょいと調べてわかったことが 

・大岩神社は結核の治癒に効験があり昔は賑わっていた 
・江戸時代の山火事で古文書が消失 
・平成26年までは神主さんがいたが現在は無人 
・大岩山は、わりと最近まで不法投棄がひどかった(現在も残っている) 
・ゴルフ場があったが現在はその場所にソーラーパネルが敷き詰められている 
・FM放送の電波塔がある 

などなど、 昔から何かと お騒がせ 話題に事欠かない場所だったんですねここ

で以前使った「今昔マップ」(飛びます)
を使って昔の大岩神社とその周辺を見てみますよォォォ💨💨


#大岩山 #大岩神社 #今昔マップ
今昔マップより画像を修正

左上:現在の大岩山と大岩神社の地形図
右上:現在の大岩山と大岩神社の航空写真
右下:1945年(昭和20年)頃の同航空写真
左下:1927(昭和2年)頃の同地形図

地形図を見ると現在はクネクネ道を蛇行していますが以前は真っ直ぐ進んでいたのでしょうかね?

航空写真は現在は神社のほぼ左上は森になっていますが昭和20年くらいまで木が伐採または何かの事象で木々が無かったようです。これって「江戸時代末期の山火事」の痕跡かもΣ(OωO )

そして「今昔マップ」で一番古い地図を見ると

#大岩神社 #大岩山 #古地図
神社が・・・

左:現在の地形図
右:1892年(明治25年)ごろの地形図

「賑わっていた」であろう当時の神社の形跡が・・・ない・・・
広葉樹ではなく針葉樹が広がっているようですが、木々は生えているようだったりと、


余計わからなくなっちゃった ゲッ!Σ(・ω・;|||

勝手に迷宮に迷い込んだ酔月ですがこの気になる廃神社、機会があれば調べて参りたい✌️

最後に参道をお散歩した時の動画をアップして終わりますよぉぉ!
長々と3回に分けてアップさせていただきましたがお付き合いいただきありがとうございましたぁぁぁぁ🙀🙀🙀



☆訪問の際はマムシ対策諸々準備を整えて向かいましょう!
スーパー毒ヘビジェット
強力な殺ヘビ効果!
いざという時の護身用にお使いいただけます。

内容量 : 300ml
商品サイズ :W59×D59×H189㎜ 320g
有効成分 : フェンプロパトリン
JANコード : 4906015046308

注意書きにはこんなコメントが↓

「※毒ヘビを見つけたら、まずは毒ヘビから離れてください!!」

「強力な殺ヘビ効果:ヘビの体に薬剤が噴霧されると、約1~4時間程度で衰弱し、死に至ります」


OK!まずは逃げます💨💨💨




《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜







《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント