Ticker

6/recent/ticker-posts

【まとめ】真冬に水耕栽培初心者がカイワレダイコンを育てれるのか?

【まとめ】真冬に水耕栽培でカイワレダイコンが育つのか?| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

 
受け皿栽培の記録をまとめてみた


どもども☆酔月です😻
今回は水耕栽培初心者の私が真冬にカイワレダイコンを種から育てた記録を(真面目に)まとめました!

準備したもの

・カイワレダイコンの種(ただし使用期限1年越え)¥150
・鉢植えの受け皿 ¥100
・クッキングペーパー ¥100

栽培期間

令和2年11月24日〜12月23日(ただし栽培者の意思に関係なく収穫

栽培の記録

①種まき
#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味 #カイワレ大根
《ポイント》
受け皿にクッキングペーパーを4枚ほど重ねて種をまき、水を入れました。この時種のお尻に水がちょっと浸かるかな程度にして暗い場所に目が出るまで保管しました。
※ご家族やペットに蹴られないよう気をつけて、くれぐれも腰痛にならぬよう注意





②発芽 (2日目)
#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味 #カイワレダイコン
2日目で早くも芽が出て来ました。素晴らしい生命力ですね!
このまま双葉が出るまでは暗いところに置きました。










③成長期(12日目〜)
#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味 #受皿栽培 #カイワレダイコン
この前後から晴れた日には外に出していました。今季は穏やかな日が続き、風がない日は少し暑くもありました。(私の部屋は太陽光が入らないので氷河期でしたが・・・)

《ポイント》
冬でも外に出すとあっという間に水が蒸発してしまうのでカピカピにならないよう水やりに注意!




④収穫期(25日前後)
天候次第ですが葉っぱが緑になり伸びてきたら収穫できます。
サラダにしてもハムに巻いてもお味噌汁に入れても美味しいですよね。

«最重要≫
栽培者に無断で収穫すると争いの元になります。楽しい園芸ライフを送るために、間違っても勝手に刈り取って他のカイワレに混ぜないようにご注意ください。体験者談



<冬に水耕栽培でカイワレダイコンが育つのか まとめ>


以上のように素人でもカイワレダイコンは育てられます。
最近は便利な水耕栽培キットも販売しているので、ご家庭でも是非育ててみてください🐱

なんか久しぶりに真面目に記事書いた気がします。 

えっ、全然真面目じゃない?  (完)





コメントを投稿

0 コメント