Ticker

6/recent/ticker-posts

11月から始めた水耕栽培をご紹介♪

11月から始めた野菜づくり| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

11月から育てた野菜をご紹介します✌️



どもども☆酔月です😸
なんか久しぶりに水耕栽培の記事を書く気がします💦


最近、水耕栽培以外のネタがたくさんありまして
何本か下書きはあるのですが、流石に家庭菜園の
ジャンルから離れすぎてもね・・・


そうそう、私ですが昼間は真面目な会社員ですよ。
(結構特殊な仕事をしておりますが)
もちろんお部屋で野菜を作ってることは教えていないので
すが、先日職場の先輩が


「家で水耕栽培はじめたんだよね」
と話してきたんです


ほほぉ・・・

きましたか。
僕も昼間はこんな真面目なキャラですがネットの
世界では水耕栽培でキャラが通ってるんですよ
と内心、天狗になりながら謙虚に話を聞いていたんです


すると、「ちょと育てている野菜を見せてあげる」
って写真を見せてきたんです

ふん、まぁ、カイワレ程度でしょ?
って完全に侮っていたのですが

ものすごい立派な「レンコン」「クワイ」が写っていたんですよ


えっ⁉️ 何これ❗️ Σ(゚Д゚;o) 


レ、レンコンを個人が
水耕栽培だと((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

(しかも一緒にドジョウやらメダカも飼育しているらしい・・・)


す、素敵すぎるじゃないのォォォォォ‼️

私のやる気スイッチがオン!

と、いう事でついに新しい野菜をはじめていきたいと思いますよォォォ‼️
はいレッツらゴ〜💨💨💨




【水耕栽培器】
Green Farm「UH−A01E」

 
 酔月御用達の水耕栽培器です。
※リンクは一回り小さいものです。現在は生産中止なの💦      
これ私がショボいから伝わらないけど、初心者でも簡単に
野菜が育てられます。
酔月的には
・タイマーつきのLED照明
・エアポンプ搭載
・空気の循環

がオススメポイントですね😻

【用意した種】
①ミント
②春京赤長水
③スープセロリ
の三種類です



「ミント」

#水耕栽培 #家庭菜園 #ミント


ハーブに手を付けてしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
言わずもがなハーブの代表格ミントです


このミントの生命力ってとても強く、
ちょっとやそっとじゃぁ枯れないのです
自分でハードルを上げておりますが栽培は
簡単・・・
らしいです。


#水耕栽培 #家庭菜園 #ミントの種

上の写真、黒い小さな点がミントの種なんです。
メッチャ小さいの。
水耕栽培ってスポンジに2粒、3粒しか蒔かないので
とっても大変なんです💦


すぐにポロって落ちちゃうのでイライラしてくるぅぅぅぅ
あぁ、ハーブティーで心を落ち着かせよう・・・
(`・ω・´)シャキーン


「春京赤長水」

#水耕栽培 #家庭菜園 #春京赤長水(しゅんきょうあかながみず)



漢詩の一文ですか?((;゚Д゚)
っていう漢字ばかりのこの野菜は30日で収穫ができる大根で
先日伺った「サカタのタネ」直営の「ガーデンセンター横浜」
で購入した種です✌️


このとき年配の店員さんに
「これ、何て読むんですか?」
って聞いたんです。すると

店「・・・えっ?((;゚Д゚)」

酔「えっ?Σ(゚Д゚;o)」


ってなりました。まさかの問いに一瞬固まるベテラン店員さん、その後
別の店員さんを呼んでなにやらコソコソ確認をし

「しゅんきょう あか なが みず 」ですっ❗️

と、どや顔で回答いただきました。大変にありがとうございます🙀
※ちなみにサカタのタネが開発した種ですからねこれ


「スープセロリ」

#水耕栽培 #家庭菜園 #スープセロリ


えぇ、リベンジです。
今回は水耕栽培器を使っての「背水の陣」です
いや、水に頼りますが。水に背けませんΣ'ε°*!!!!

11月はこの3種類を育ててみますよォォォ‼️




☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年11月3日(水) 
天気:晴れ☀️  
気温:21.3℃/14.5℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント