Ticker

6/recent/ticker-posts

Oh!クラウディアァァァァァ!!!

【水耕栽培失敗談】ミニトマトの水耕栽培に失敗した話し| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

ミニトマトの栽培に失敗した話し



どもども☆酔月です🙀
久々の冒頭から水耕栽培の記事です。
えぇ、既にタイトルで書いちゃってるけど、



税込770円で購入した私の愛するクラウディア・・・














失敗しました(´・ω・`)ガッカリ…




えぇ、数粒しか入ってないのに700円もした高級品種
クラウディア。

気合い入れて「ハイドロボール」という水耕栽培用の
培地のようなものに移し替えたんですけどね。
朝起きたら・・・











く、クラウディアぁぁぁぁぁぁ‼️
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

やばい、枯れてるよ💦💦
せっかく買ったのに失敗だよ💧

ちょっと悔しいので自分なりに原因を考えてみたの。
(これ水耕栽培のブログだから。ネタブログじゃないから。)



失敗の原因その① 「ハイドロボールが大き過ぎた」

萎れた茎を見ると根元が圧迫されて細く、くびれた
状態なんですよ。
もしかしたら土の代わりに使ったハイドロボールが大きくて
茎を圧迫しちゃったかも。

知らんけど(´・ω・`)

失敗の原因その②「植え替えるのが早過ぎた」

写真を見るとおり、まだ双葉が出たばかりの時に
植え替えているのできっと根っこもまだ弱く、
植え替えるときに傷めちゃったのかも。

知らんけど((((;´・ω・`)))


そんな訳で









770円は土に還りました


いや、違う!土じゃなかった。
土は使ってなかった(一人ツッコミ)


皆さんも野菜を育てるときは
身の丈に合った種類を選びましょう
※これ、大事なポイント!









水耕栽培deシイタケ86日目&春京赤長水(しゅんきょうあかながみず)56日目


今日は写真だけご紹介😹
シイタケさんも大きくなったでしょ♪

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2022年3月14日(月) 
天気:晴れ一時雨  
気温:23.4℃/15.1℃ (参考) 
※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

『関連記事』

こんな記事も書いてます!



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

1 コメント

  1. サザン聞いたなー^m^懐かしい。
    700円かー!らーめん食えたなー😂

    返信削除

コメントいただきありがとうございます!