Ticker

6/recent/ticker-posts

【初心者目線】水耕栽培初心者の私はこの野菜から始めました❗️

【初心者におすすめ!】水耕栽培初心者の私が始めた野菜はこちら!| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

カイワレダイコンのタネを蒔きました


どもども☆酔月です🐱
今日は水耕栽培初心者の私が
Green farm「 UH−A01E」を使って
カイワレダイコンを育てていきたいと思います♪

そもそも冬にカイワレ育つのか・・・

と思いつつ、早速蒔いていきますよ〜

それでは元気にレッツラゴ〜💨💨💨




#水耕栽培 #家庭菜園 #Green farm「 UH−A01E」
栽培ケース&苗床パネル

先ずは栽培機の中にある栽培ケースを取り出して
苗床パネルに種を植える準備をします。


種を蒔くスポットは18個あり、植える作物によって間隔を空けて
蒔くスペースを決めます。


今回はカイワレダイコンですが、スーパーで売っている
カイワレダイコンって


土日の渋谷スクランブル交差点並みに過密になっている
イメージがあるので全部使います(笑)


 (私たちは3密を避けてまいりたい)


別売りで栽培スポンジがあるらしいのですが
冒険少年おっさんの酔月としましては市販の脱脂綿で代用していきます。


いやぁ、やっぱり自分でこう挑戦したいですよね?
一応ね私も事前にインターネットで軽く育て方とか調べますよ。
でも自分で考えながら野菜を育てるってすごく楽しいんですよ✌️

ぜひスーパーやドラッグストア、100円均一など行った際に
「あっ!これ使えるんじゃない⁉️」
って考えながらお店に行くと尚楽しい(笑)

いやぁ、私が虫嫌いじゃなかったら最近流行りの
「シェア畑」とか始めちゃうんですけどね😭


#水耕栽培 #家庭菜園 #道具
市販の脱脂綿


手ぶらで富士山登る感じですがやってみます!

ハサミでチョキチョキとスポットに入る大きさにカットしていきます。
18個のスポットにその脱脂綿を差し込んで、
栽培ケースに水を入れるのですが・・・


私、ここで痛恨のミスをしてしまいました💧


ケースを外して台所まで持って歩いて水を
入れに行ったまではよかったものの、4ℓの水が
予想以上に重くて私の貧弱な上腕二頭筋ではバランスがとれず

ばっしゃ〜〜ん!!

してしまいました🙀🙀
ガビーん・゜・(ノД`)・゜・。


水を入れるときはケースは動かさずに
ヤカンなどに入れ替えていきましょう・・・

水を入れたらあとは種を蒔きます。
そしてGreen farm「UH−A01E」にセットしたら
「発芽モード」を選択し種まき完了!


#水耕栽培 #家庭菜園 #Green farm「 UH−A01E」
「モード」ボタンの【発芽】を選択


この【発芽モード】を選択すると72時間はLEDが点灯せず、
発芽を促す状態になります。

#水耕栽培 #家庭菜園 #カイワレダイコン
こんな感じで蒔きました😻

それにしても、ちと蒔きすぎたか・・・
ちなみに水耕栽培に適した野菜は葉物野菜がオススメです。
リーフレタス、水菜などですね。


逆に不向きなのが根菜類です。
ラディッシュあたりなら大丈夫ですが
(カイワレは大根の若い芽の状態で収穫しますので大丈夫)
ジャガイモ、さつまいもなどは根っこが水に浸かっているので難しいんです。


初心者の方は葉物から育てることをお勧めしますよぉぉぉ!!

って・・・


私も初心者ですが。



🐱今日の反省🐱

・水は直接ケースに入れない
・3密は避けましょう


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆   

種まきから:1日目
日にち:2020年11月24日(火)  
天気:曇り時々晴れ  
気温:14.1℃/11.6℃ (参考)  
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜

《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント