Ticker

6/recent/ticker-posts

身近なもので水耕栽培に挑戦!

【比べてみた】水耕栽培器と受皿栽培、どちらが早く育つのか?| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

100円均一の受皿で水耕栽培に挑戦!


どもども☆酔月です🐱
Green farm「 UH−A01E」でカイワレダイコンの栽培をはじめましたが、「これ、普通に身近なもので水耕栽培したらどちらが早く育つんだろう?」と思い同じタイミングで別の方法で育てることにしました!



【用意した物】

①キッチンペーパー(4枚重ね)
②受け皿(近所の100均で購入)
③カイワレダイコンの種(Green farm「 UH−A01E」で蒔いた同じ種)

これだけです(笑)
キッチンペーパーも園芸用の受け皿も「ダイソー」や「セリア」「キャンドゥ」などご近所の100円均一のお店で購入できますよ!

100円均一侮るなかれ!

私の近所にはダイソーとセリアがありますが、最近別の用事で買い物に行ってもついつい「これ水耕栽培で使えるんじゃない?」

って考えちゃう今日この頃です。

園芸コーナーにも様々な種類のアイテムが揃っておりますがぜひ水耕栽培にピッタリなものを探してみてはいかがでしょうか?

さて、栽培方法ですが、キッチンペーパーを受け皿に入るサイズにカットして種を蒔いて水をあげる。

これだけです(2回目)

簡単でしょ?

水をあげたら暗い場所で芽が出るまで置いておきます。

#水耕栽培 #家庭菜園 #カイワレダイコン
水は種が浸からない程度の高さ

えぇ〜っと、暗い場所、暗い場所・・・
あまり目だ立たない所に置くと間違えて蹴られそうだしなぁ

( ゚д゚)ハッ! 

あった!暗い場所!!

#水耕栽培 #家庭菜園 #Green farm「 UH−A01E」 #カイワレダイコン
栽培機の下!

見つけてしまいましたよ〜 暗くて安全な場所😻
実はこれ100均で買った紙製の箱だったんですね〜

これは「セリア」にて購入!
※セリアで買った段ボール製の箱ですが、購入時は平べったい段ボール板で、「これ、結構かさばるなぁ💦」
って思いながら組み立てたところ、完成してみると意外に小さいんですよね😹

組み立てるからどんどん小さくなっていく〜(笑)
購入を検討されている方はご注意ください


#水耕栽培 #家庭菜園 #カイワレダイコン
箱にIN📦



こんな感じで箱に入れてしばしお待ちします。
本当は事前に種を水につけておくと発芽しやすいです。が、今回は直播です。

これ、そもそもこれから冬本番なのに育つのかしら💦
栽培機と受け皿栽培どちらが早く育つかな⁉️ 

※ちなみに

皆さんはスーパーなどで「ブロッコリースプラウト」「マスタードスプラウト」など○○スプラウトって売っているのを見たことありませんか?
この「スプラウト」とは「新芽」という意味でブロッコリーの新芽って意味なんですね。
つまり「カイワレスプラウト」=「カイワレダイコン」となります。
まぁ、カイワレはカイワレダイコンがしっくりきますけどね💦
詳しくはウィキペディア先生に(こちら

新芽って双葉が大体どの植物も同じじゃないですか。でもこの時点で見た目は同じでも味は全然違うんですよね。

不思議ですね〜



歴史も古く平安時代から食べられていたんですってΣo(*'o'*)o オオォォォォ!



コメントを投稿

0 コメント