Ticker

6/recent/ticker-posts

「蕾」って漢字、なんて読むの?

蕾って漢字何て読むの?読み方わかる?コブクロに聞いてみよう(笑)| 酔月
ダイコンの蕾!


どもども☆酔月です😸

今日は風が強くて花粉が大量に飛散していましたね💦💦 もう目が真っ赤で鼻水ぶっしゃ〜です。

前回はお墓の記事を書きましたが、ブログユーザーの方には共感コメントをいただき、お墓あるあるで盛り上がりました😹Twitterの方はカスリもしないのはユーザー年齢が若いからなんでしょうね。私も10代の頃はお墓の話なんてしませんでしたし(笑)

観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

さてさてウチのカイワレ兄さんですが葉っぱもだいぶ大きくなって、水耕栽培キットGreen farm「 UH−A01E」の中も緑が深くなってきましたよ!

カイワレダイコン54日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #かいわれだいこん
Greenだよ❤️


この日、写真を撮るためにマジマジとケースを覗いていたんです。(いやぁ、何でこんな大きくなっちゃったんだろう・・・)って思いながら。

写真の通り、葉っぱがだんだん大きくなってきて、下の方はライトが当たらないので黄色くなってきちゃうんですよね。それでもう少し奥までみようと目を凝らしていたんですが・・・



まさかの物が隠れていた!


#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #カイワレ大根
写真中央にご注目!

蕾(つぼみ)でた〜 !!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

ちょっ❗️何これ❓ つぼみ、つぼみだよねコレ⁉️ まさか花咲いちゃうの🌸 大根の花って見た事ないよ( ゚д゚)ハッ!

このまま観察を続けると一輪の綺麗な花が咲いちゃうんじゃないの〜

そういえば「蕾」って草+雷ですよね?
えぇ、現代風にいうと草+LED照明=水耕栽培器
ってことにしましょう。うん。


ちょっと強引ですよね💦💦

いやでもね水耕栽培もそうですが、家庭菜園初心者の私にとって野菜といえば八百屋で売っているものって感覚なので、その野菜が「どんな花が咲いて」「どこまで育つのか」「どの部分を食べているのか」などなど知らないことが多いんですよね。

えぇ、ザーサイとかまさにそれで、どこの部分を食べてるかなんて全く想像がつかないです( ゚д゚)ハッ!

機会があったらザーサイ育ててみます♪
(そもそも種から育てられるのか?)

皆さんもぜひ身近な野菜について調べてみてはどうでしょう✌️(完)


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆ 

 種まきから:54日目 
日にち:2021年1月18日(月)  
天気:晴れ時々曇り 
気温:8.2℃/2.3℃ (参考)  
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



別館(写真館)を作ったぉ😻

そうなんです、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、ちゃっかり別館を作りましたの。こんなふざけたタイトルばっかりだから成長記録がよく分からなくなっちゃったの💦
Twitterの画像も併せて載せるので見にきてくださいね〜 
※別館の方もサイトをリニューアルしてますのでこちらも遊びに来てくださいませ




コメントを投稿

0 コメント