Ticker

6/recent/ticker-posts

真実はいつもひとつ!

夏休みの自由研究にカイワレの観察記録はいかが?| 酔月
 世の中知らない事ばかりだ
どもども☆酔月です。
皆さんのお家の周りには「野菜直売所」ってありますか?都会に住んでいらっしゃる方は馴染みがないかも知れませんが、農家さんが採れたての野菜を畑の近くで販売しているんですよ。大体は無人ですかね。

酔月の近所にもまだまだ畑が残っているので、直売所も結構あったりします。
市場に出せない傷物とか形が変なのとかが多いんですけどね、味は変わらないのでたまに買うんですよ。
あっ、都会っ子ですから。横浜市民ですからね私。シティボーイですから❗️

直売所のおばちゃん

以前、近くの直売所を通った際に立派なトマトが売っていたんです。お世辞抜きでスーパーで売っていても分からないくらいの美味しそうな野菜が。もちろん傷モノもありましたけどね。
でもチョット割高なんです。
値札とトマトを見比べて睨めっこしていたら農家(直売所)のおばちゃんが現れて
「ウチのはお値段はいいけど新鮮だよ!」
って太鼓判を押され、その勢いに負けてお買い上げしたんです。

あれ?ちょっと、奥さん⁉️

その日の夕方、夕飯で使う食材が足りなくなり近所のスーパーに買い物に行ったんです。
(いや、まさかカレー作るのにカレー粉ないなんて考えれないよ💦豚汁になっちゃうよ💦)
って思いながら店内に入ったら、昼間直売所でトマト売っていたおばちゃんがいたんです。






トマト売り場🍅の前に。






んっ⁉️

敵情視察か?
と思いながらおばちゃんの買い物かごを見ると


トマトがたくさん入っていたんです。


(味は良し、形もよし、でもお値段はちょっと高め・・・)



観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪


さぁ、本題に入ろう!


驚異的な成長速度


さて前回はついにカイワレダイコンの花が咲きましたが次の日、いい感じに花の写真が撮れました!

#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #カイワレダイコン
薄紫と白の綺麗な花

前日は頭が下がっちゃってよく見えませんでしたが花びらの周りは薄紫で中心は白い綺麗な花なんですね!何気に初めてみました大根の花。

花以上にビックリ

そう、お花にも驚きましたが、それ以上にビックリしたのが茎の成長速度なんです。
この数日をまとめて報告すると↓

カイワレダイコン57日目〜61日目


#水耕栽培 #家庭菜園 #貝割れ大根 #グリーンファーム
57日目(前回の再掲)


#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #カイワレダイコン
58日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #カイワレ大根
59日目




#水耕栽培 #家庭菜園 #カイワレダイコン
61日目

この数日でみるみる姿を変えております!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
成長が早いので夏休みの宿題にどうでしょうねこれ⁉️
天井突き破らないか心配だわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ ←それは無い

それでは良い週末を〜


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆   

種まきから:61日目 
日にち:2021年1月25日(月)   
天気:晴れ時々曇り  
気温:13.4℃/5.1℃ (参考)  
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

※コナン君ばりの推理をするなら、直売所で売っていた傷モノのトマトがおばちゃんとこの畑で採れた野菜で、大部分の綺麗なトマトは・・・

おや、誰か来たな。誰だろうこんな時間に。

(完)




コメントを投稿

0 コメント