Ticker

6/recent/ticker-posts

「菜の花」って何の花?

【菜の花】って何の花?菜の花って名前の野菜なの?| 酔月
『菜の花』って名前の草ってこと?


どもども☆酔月です😼

おかげさまでブログもTwitterも徐々に見ていただける方が増えて大変モチベーションが上がっております😻


「菜の花」って何?


一人自室に篭り、夜な夜なダイコンを見つめニヤニヤしている変態チックな生活をしている私ですが、職場の人達にはブログを書いている事は伝えていないんです。(水耕栽培をしているのは知っていますが)

それで先日、職場のマダムにブログにあげたカイワレダイコンの花の写真を見せたんですけどね。

マ:「あら美味しそうな菜の花ね❤️」って。


ん⁉️ な、「菜の花?」


皆さん「菜の花のおひたし」

って知ってますよね?えぇ、子供の頃は苦手でしたが大人になってお酒と相性抜群だと悟った逸品です。


「菜の花って、ダイコンの花なの?」

普段何気なく食べていた「菜の花」とはダイコンの花なの?私のイメージは何かこう、黄色い花で一面埋め尽くされた畑で採れた、こう・・・ あぁ、フリー素材カモン!


ダイコンの花は「菜の花」なのか
※写真はイメージです

↑そうそう、コレよコレ!コレコレコレっ‼️

このイメージ写真の花のもっと若い時に採ったものじゃないの?


〜教えてWikipedia先生!〜


そこでWikipediaで調べると

“菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の花の総称。特にアブラナまたはセイヨウアブラナの別名としても用いられる。また、菜花(なばな)は、ナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カラシナ、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で主として花を食するものをいう。なお、アブラナ属以外のアブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが、これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもある。“


つまり何やねん⁉️ (#○︎^∀︎^)=○︎)゚Д')・:'.


よく分からないんですが、キャベツブロッコリーの花も「菜の花」になるんですよね⁉️


ダイコンは何科の植物なのか

要するに一般的にアブラナ科の植物の花を「菜の花」または「菜花」と呼んでいるんですね。

ではダイコンは何科になるのでしょうか。再びのWikipedia先生の登場です

“ダイコン(大根、学名:Raphanus sativus var. hortensis)は、アブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。 “


アブラナ科だったぁぁぁぁΣo(*'o'*)o オオォォォォ!


#菜の花 #大根 #アブラナ科
アブラナ科ダイコン属



ダイコンはアブラナ科。と、いうことでダイコンの花は「菜の花」でした

そして、私がよく食べていた「菜の花」は実は様々な種類の野菜の花の名前でした・・・

今、かなり衝撃を受けているのは私だけ⁉️ これ、皆さんご存知でした⁉️

ちょっと、今まで何も知らずに育てていたんだなぁと改めて思いました。

30数年、「菜の花」という種類の野菜かと思っていた自分が恥ずかしい💦 

まだまだ世の中、知らないことがたくさんありますね。皆さんも身の回りの「常識」

改めて調べてみては? (完)


※訂正がありましたら教えてください! また、修正・削除する可能性もありますので

ご了承ください


コメントを投稿

0 コメント