Ticker

6/recent/ticker-posts

古地図を開いて未来を知るっ!

今昔マップで100年前の土地を知ろう| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪



どもども☆酔月です😸
最近週末になると雨ですよね💦(前もこの文章打った気がするなぁ・・・)
外出を控えて自宅で過ごす方が増えればまぁ、いいですかね。雨の日なりに楽しいこといっぱいありますもんね😽
そんじゃ、今日もレッツラゴ〜💨💨💨


水耕栽培de カイワレダイコン 117日目


#水耕栽培 #家庭菜園 #グリーンファーム #カイワレダイコン
カイワレダイコン117日目

水耕栽培器はGreen farm「 UH−A01E」を使いここまで育てましたが、ご覧の通りジャングルです。🙀

藤岡弘の探検隊も遭難しかけるレベルですねこれは。

ちなみにこの水耕栽培器はおよそ4リットルの水が入り、毎度満水にしているのですが10日ほどでほぼ空にってしまいます💦

ほぼ密閉ですからね、多少の蒸発もあるかもしれませんが、すんごいスピードで吸収してるんですよこれ((((;゚Д゚))))
ちなみにこちらのカイワレちゃんの根っこは真っ白いままです。伊○衛門化はしてませんよ✌️直射日光が根っこや水に当たるとすぐ苔が生えるのです
(もっくんもビックリな澄みわたる緑と化した姿こちら





水耕栽培de 香りネギ 25日目


#水耕栽培 #家庭菜園 #受皿栽培 #香りネギ
香りネギ25日目

ブログサークルのコメント欄でもいただいたのですが、海の中にこんな生き物いましたよね⁉️砂の中からニョキッて頭出してるのが((((;゚Д゚))))
またこれ食べるタイミングがわからないやつですね・・・ 


《酔月の独り言》 
 〜いや、ただの広告だから。別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:カイワレダイコン117日目  香りネギ25日目 
日にち:2021年3月23日(火) 
天気:晴れ☀️ 
気温:15.0℃/7.3℃ (参考) 
※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



<すんごい雨ですが・・・>

昨夜、自販機にジュースを買いに家を出たら雨が滝のように降っていたんですよ☔️
ちょいと歩いて数十秒のところに自販機があるんですが、戻ってきた時は結構濡れちゃいましたね💦

例年、異常気象が続くなぁ・・・

と思う今日この頃ですが、本日ご紹介したいのがこちら

時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)
※リンクはこちら!


なのですよ!こちらのサイトは埼玉大学の谷先生が中心になって作られた地図サイトなんですがね、明治時代の古地図と現代の地図が左右にリンクされていて
「100年前の、この場所がわかる!」
素敵な地図なんですよぉぉぉぉキタ━︎━︎ヾ(゚∀゚︎)ノ━︎━︎!!

自分が住んでいるところが元々どんな土地だったのか、もし田んぼや川だったら地盤が弱いかなぁ💧 
とか、川から離れてるけど谷と谷の間に挟まれてるから大雨が降ったら雨水が集中するなぁ・・・
って予想が立てられるんですよ。
特に、タワーマンションに住んでいらっしゃるそこのアナタ!
昔は広大な田んぼだったところに建ててるケースが多いと思うのですよ。
えぇ、ちょっと「ひがみ」ですよ。ふんっ 
(建設後地盤が弱くて傾いちゃいました🙀 ってニュース出ますけどね)

ちなみに酔月宅の100年前のこの場所は・・・










お寺(卍)マークが付いてました(((( ;゚д゚)))アワワワワ


お墓の真上に家建てたってことなの⁉️

いや、もちろん移動したんでしょうけどね・・・

ちょっと気になるよ💦これ。


ってな感じで調べるのも面白いと思いますよ!
防災学習も含めてご家族で見てみるのもおすすめです♪

皆さんのお宅の100年前はどうなってますか⁉️
ではでは〜 (完)


コメントを投稿

0 コメント