Ticker

6/recent/ticker-posts

【感想】家庭菜園を通して野菜作りと人づくり

【感想】家庭菜園(シェア畑)を通して野菜作りと人づくり| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

〜菜園友達が増えました〜



どもども😽酔月です。
週末をいかがお過ごしでしょうか?
私は朝から水耕栽培器のお掃除でございます。

私のブログを見てお分かりだと思うのですが、水耕栽培って基本はお部屋またはベランダで野菜を栽培するので人と繋がる機会が少ないんですよ。

えぇ、

孤独の畑 

です。(いや、孤独のグルメとかけたんですが不発だなこれ)
もちろんブログやTwitterで交流はできるし、必要な情報はネットで調べられるので全く人と繋がらない訳じゃないんですがね、リアルな交流がないんです。


繋がりを持つために


そんな現状を打破するために考え出したのが


『辻斬り大作戦!』




そう、近所の畑を巡っては老若男女の菜園家に声をかけまくって栽培方法を聞く作戦です。
酔月の近所には農家さんの大きな畑から、ベテランさんの作る家庭菜園初心者でも簡単に野菜が作れるシェア畑がたくさんあるので質問をぶつけてるんです。

やっぱり野菜作りは対面での情報交換が大事よね。

って。
意外にね皆さん抵抗なく、畑にお邪魔して声かけても笑顔で対応してくださるんですよ✌️

えっ❓ どんな感じで斬り込むかって⁉️

う〜ん、そうだなぁ、こんな感じ↓













「あのぉ、奥さん、ちょっとお時間よろしいでしょうかぁ?」



って。










相当ヤバいやつだなこれ。



文字に起こすとただの変◯だよこれ





今のところお巡りさんには声をかけられてませんよ ふふん♪

そう、この作戦によって












なぜか農家さんから耕運機の使い方をマスターしました









いや、水耕栽培で絶対使わないからね o(。・ω・。)○︎☆︎ パンチ!

そんなこんなで今後も辻斬りしまくりますよぉぉぉ💨💨💨





水耕栽培deガーデンレタス&二十日大根 6日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #二十日大根 #水耕栽培器
二十日大根
#水耕栽培 #家庭菜園 #ガーデンレタス
ガーデンレタス

どのスポンジもほぼ芽が出てきましたねぇ♪🌱
写真にはバッチリ陽の光が入ってますが、実はこれほぼ床に直置きなんですよここ🙀

なので昼間私が仕事の時はここに置いて、帰ってきたら別の場所に移してっていう作業を繰り返しているんです。普段栽培器を置いている場所は出窓なんですが、陽が当たらず・・・

う〜ん困った😭
検討してまいりたい。





謎の園芸用品の正体がわかった!

前回の記事(こちら)で謎の園芸用品




がありましたが、その利用目的がわかりましたよぉぉぉ!!!
教えていただいたのが関西在住の最強パート主婦

Yayoiさんでえぇぇぇっすっ(勝手にリンク貼ってしまいますがこちら
このアイテムは盆栽用の肥料ケースで、この中に肥料を入れて、ひっくり返して使うようです。
とんがってる部分を盆栽に刺すことにより、水をあげてもこの肥料ケースが流れないようにするためのアイデアグッズでした✌️

Yayoiさんありがとうございます😊






「あのぉ、奥さん、ちょっとお時間よろ・・・」



(╬︎☉︎д⊙︎)=◯︎)`д゚)・;’ ぶべらっ


今後も事故なくサイトを運営してまいりたい(完)








☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:ガーデンレタス&二十日大根6日目 
日にち:2021年4月18日(日) 
天気:晴れ☀️  
気温:20.8℃/14.0℃ (参考) 
※室内の温度は冷暖房の使用により  外気温と異なります

コメントを投稿

0 コメント