Ticker

6/recent/ticker-posts

江の島のパワースポットはここだぁぁぁ!

【おすすめ】江の島のパワースポットと杉山和一についてご紹介!| 酔月

猫の散歩道~江の島編!~

 

どもども☆酔月です

マニアックなおすすめスポットをご紹介する「ねこの散歩道」

今回ご紹介するのは


人気の観光スポット


湘南は江の島にある・・・










「岩?」



です




えぇ、なぜか「?」


となっておりますが、その理由はこのあと。



【江の島】について

まずはご存じ、江の島についてご紹介しますよぉぉぉぉ‼️


やるのかやらないのか、湘南の波のように揺れ動いている東京五輪2020のセーリングの会場として知られる江の島ですが、その歴史は古く・・・


いや、あとはウィキペディアみて→(こちら

日が暮れちゃうから。

もう、もたもたしてたらいい波逃しちゃうから🌊💦💦


そんなわけで江の島に出発💨💨💨



江の島に潜入!

島のいたるところに神社仏閣がある江の島ですが、中でも「江島神社」が有名です。

日本三大弁財天の一つでもあるこの神社は芸能・音楽・勝負運、さらには縁結びのパワースポットとして知られ昔から多くの人が参拝に訪れていたそうです。






いや、もうご利益ありすぎてコストコ並みに充実しております!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ





白杖を持った方が楽しそうに歩いてた


島内は道が狭く、階段も多いのですが視覚障がいの方もよくすれ違ったのですが、これは

江戸時代に鍼灸(しんきゅう)の「中興の祖」とされる杉山和一(すぎやま わいち)という方のお墓があり、そこに参拝される方々のようでした。

これ、後日知ったのですが私が江の島に訪問した日は、その杉山和一の銅像が完成して除幕式が執り行われた日でした。※この除幕式の様子はタウンニュースにて詳しく書かれています

→(参考までにこちら


なんたる偶然。


独自の治療法を確立しただけでなく視覚障がいを持たれた方が職に就けるよう、職業訓練学校を世界ではじめて設立したり、世のため人の為尽くした凄い人なんですよ。

※ちなみに島内には同じく視覚障がいでお琴を学び、山田流という流派を築いた山田検校の碑もあります。

(当日、そんな記念イベントがあるとはつゆ知らず島内を散策しておりました)


#瑞心門 #江ノ島 #弁財天 #パワースポット
竜宮城をイメージした瑞心門

この写真、鳥居の右側を見ると「杉山和一像除幕式会場はこちら」みたいな案内看板が立て掛けられていました。



ショートカットもできる

先ほど書いたように島内は道が狭く急な階段の連続でショートカットできるように「エスカー」というエスカレーター(いや、もう、そのまんまですね・・・)
があって、有料なんですけどね手軽に島の頂上付近まで行けるんですねぇ。
(乗ったら4分で頂上)


いやいや、まだ若いから💦
そんなお金出してまでわずかな距離を楽できるかいっ😤
と気合を入れてエスカーを横目に徒歩で頂上を目指したんですけどね、


10分も階段歩くと ゼーハーゼーハー🥶🥶🥶


もう、これ、日頃の運動不足が・・・

ちなみにこのエスカー・・・






まさかの片道切符で、帰りは徒歩です(爆)


中々えげつないぞ(╬︎☉︎д⊙︎)=◯︎)`д゚)・;’


汗をふきふき、なんとか自分を奮い起こして眺めがいい場所に到着!

#湘南・鎌倉 #江の島 #パワースポット
展望灯台

展望灯台と遥か太平洋を望みながらしばしの休憩の後、最奥へと進みますよぉぉぉ



そしてついに、その場所に!


もう島の一番奥まで行くと海が目の前にあるんです。


人が多かったんで写真は撮れませんでしたが、そう!



東映映画のオープニングに出てくる


水しぶきバッシャ〜ン‼️


的なところですね。

えぇ、岩場ゴロゴロでちょっとスリリングな場所です。そんな場所でしたが、せっかくここまで来たんだからもう少し海を見たいなぁとキョロキョロしてたら平坦な板状の岩を発見!

ふふん♪と乗っかり、背伸びしながら景色を眺めていたのです


「う〜ん気持ちいい😹」


と黄昏ていると、ふと自分が立っているその岩が不自然なのに気づいたんです。


あ、あれ? 何コレ?  なんか普通の岩と違うよこれ❓)


と思い、離れて撮った一枚がこれ。それが酔月の今回のオススメ(パワー?)スポット










#江の島 #弁財天 #パワースポット
なんか他の岩場と違う・・・





・・・



なんか明らかに違う。




海辺のゴツゴツさがないっていうか・・




#江の島 #鎌倉 #エスカー
不自然な窪み




なんだこの不自然な窪みは(。´・ω・)ん?



これもしかして・・・





き、記念碑的なアレ?

ザワァ─︎─︎─︎─︎(;:゚:;д;:゚:;)─︎─︎─︎─︎ァァァ




やばいよ💦


パワースポットの中心で記念碑をサーフィン⁉️🏄‍♂️



ってかこんなに大きい石が後ろから倒れてきたら


「あべしっ」


じゃ、すまないよぉぉぉぉぉΣo(*'o'*)o オオォォォォ!


※私が倒したわけじゃございません🙀


これ、なんの碑(?)だかわかる方いらっしゃいますか?


皆さん、ぜひ江の島観光の折は時間をかけて島内を散策してみてくださいましっ✌️




コメントを投稿

0 コメント