Ticker

6/recent/ticker-posts

ついに危ない野菜に手を出しました

【注意喚起!】モロヘイヤを家庭菜園で育てる時の注意!モロヘイヤには毒がある⁉︎| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

毒属性の野菜に手を出しちゃった😻


どもども☆酔月です🙀
いやぁ、眠い・・・ 眠いよ🥱

現在6/23の午前2時ですよ。 

そう、これブログの記事をアップする時間を予約機能で7時30分にしているのです。

今日はねブログの記事がまだ5月初めなので、眠い目を擦りながら頑張って書いているんです💦あぁ、もうちょっとペースを上げないと追いつかないよぉぉぉぉ。
ではでは今日も駆け足でレッツラゴ〜💨💨💨



新たに「パセリ」「モロヘイヤ」を水耕栽培で挑戦!


そうなんです!この2種類にチャレンジしちゃうんですよ。
まずはパセリから



#水耕栽培 #家庭菜園 #パセリ #水耕栽培 #家庭菜園 #パセリ

きましたよぉ!

付け合わせで残される野菜No.1のパセリさんが キタ━︎━︎ヾ(゚∀゚︎)ノ━︎━︎!!

ファミレスに行ってこれ食べた記憶あまりありません私💦💦
子供にはあの香りと苦味は苦手でしたけど、なぜか大人になってからも残しちゃう自分がいます。

あんまりバクバク食べる野菜じゃないよね(。´・ω・)


だがしか〜し!


侮るなかれ!このパセリこそカリウムやビタミンB、食物繊維など他の野菜と比べて栄養価がハンパないのよこれが Σo(*'o'*)o オオォォォォ!

ちょっとWikipediaのリンク貼っておきますよこれ

別に食べれるけど、なぜか敬遠しちゃう野菜ですよね💦
ホントもったいないのこのパセリって。

ちなみにこれタネの袋開けたと同時にパセリの香りが広がってくるんですよ❗️タネの段階で既にパセリなんです🙀




野菜の王様
もう一つはこちら「モロヘイヤ」です!

#水耕栽培 #家庭菜園 #モロヘイヤ #水耕栽培 #家庭菜園 #モロヘイヤ


酔月はあまり食べたことないのですが、ネバネバした野菜だったような・・・
こちらの野菜もβカロテンやカルシウムが豊富「野菜の王様」って呼ばれるらしいです!

いやぁ、2種類とも栄養のある野菜を選んだ私って天才なんじゃない⁉️
ってドヤっていたんです。



そんなドヤ顔も束の間・・・

我ながらいいチョイスをしたものだとしばらくニヤニヤしながら栽培方法を一応確認していたんですよ。

そしてつい数分前に

こちらのサイトにこう書いてあったんです↓

モロヘイヤの茎と家庭菜園で育てた場合の毒性について

食品安全委員会のコメントによると、モロヘイヤの成熟中の種子、成熟種子のさや、発芽からしばらくまでの若葉などには毒性が含まれますが、収穫期と蕾(つぼみ)発生期の葉、茎、根には含まれないとされています。

スーパーなどで野菜として売られているモロヘイヤの茎は毒性を持っていないため安心して食べることができます。しかし、家庭菜園で作られている場合は注意が必要です。茎は、喫食可能かどうかの判断が難しいため、食べるのはやめましょう。また、子供が誤って種子を口にしないよう注意しましょう。




(。´・ω・)ん? ナニコレ⁉️



いや、ウソ💦毒あんのこれ !!Σ( ゚Д゚ノ)ノ

ちなみにWikipediaにも(こちら
極め付けは農水省の注意喚起(こちら

この農水省の喚起文には
「家庭菜園で栽培したものなどで老化した枝葉や種子を誤って摂取した場合、少量でもめまいや嘔吐などの中毒を起こしますので、絶対に食べてはいけません。 」と書いてありますが一方で「(強心作用のある成分が)発芽からしばらくまでの若葉などにも含まれます。」






いや、いつ食えばええねん(╬︎☉︎д⊙︎)=◯︎)`д゚)・;’


えっ❓こんなギャンブル的な野菜だったのこれ💦💦

((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


いや、ホントはこれ1ヶ月前の状態の記事なんで反則なんだけど・・・


今はこんな感じ

6月21日現在のモロヘイヤ

これ普通に数枚間引く時に勿体無いから食べようとしてたのよ🥶🥶🥶

ダメなやつですよね? 若いよね❓ これ若いよね⁉️

あ、あぶなかった ザワァ─︎─︎─︎─︎(;:゚:;д;:゚:;)─︎─︎─︎─︎ァァァ

この場合・・・




注意書き必要じゃない?
(さりげなく下に「食用・飼料用に使わないでって書いてるけど」)

ね、眠気が覚めましたよ・・・
皆さんも家庭菜園をする際は事前に育て方など調べたほうがいいですよ!

今回大変勉強になりました・・・ (完)


コメントを投稿

0 コメント