Ticker

6/recent/ticker-posts

【まとめ】カイワレダイコンを観察(放置)するとこうなった❗️

【まとめ】カイワレダイコンを観察(放置)した結果! | 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

カイワレダイコン150日の記録


どもども☆酔月です😻 

ちょっと調子に乗って「まとめ記事」なんか書いちゃったから!
すんごい偉そうに書いてるけどこれ「カイワレダイコン」だから!!

 水耕栽培器Green Farm「UH−A01E」を使い「カイワレダイコンを育ててみよう」
と贅沢というか無駄使いというか・・・ 

結局のところ・・・


カイワレ食べれてないからね((((;゚Д゚))))

もうね、開き直って初心者なりに育ててみた記録をまとめてみましたよぉぉぉぉ‼️
(あっ私のプロフィールはこちら) 

それではちょっと長い記事ですがレッツラゴ〜💨💨💨  



【栽培期間】

2020年11月24日〜2021年4月25日(150日間)
 屋内だから冬場でもいいかなという安易な考えで栽培をスタート ✌️

【品種】 

カイワレダイコン (まさかの期限切れ!) 

【栽培記録ダイジェスト】 

 『準備〜1日目』

今は生産中止のユーイングの水耕栽培器を使い栽培をスタートしました。
久しぶりに部屋の隅っこから出したので説明書がないというアクシデント
にハマるも何とかタネを蒔きました(コチラ) 



『4日目〜芽が出た〜』

タネをまいてから4日目。ついに芽が出ました!この水耕栽培器の他にも100円均一で購入した園芸用の受皿を使っての簡単水耕栽培も同時にスタートしてます。(コチラ


『16日目〜何かが違う・・・〜』

スーパーで売っているカイワレダイコンを想像していたらなんか様子がおかしいことに気づく。「あれっ?なんか長さが短くない⁉️」(。´・ω・)ん?(コチラ


《番外編》

水耕栽培器での栽培に暗雲が立ち込めているのを尻目に100円均一の受け皿栽培のカイワレは順調に伸びておりましたが、ある日仕事から帰宅すると可愛いカイワレちゃんが食卓に上がっておりました・・・(その悲劇の様子コチラ


『48日目〜根っこの様子を見てみると〜』

畑で育てている植物は土に埋まっているのでどんな様子かわかりませんが水耕栽培だと細かい根っこまで観察ができますよぉぉぉ
(綿菓子のような根の様子が書かれた記事はコチラ


『54日目〜蕾を発見!〜』

コブクロもびっくりなカイワレダイコンの蕾を発見!
大根の花を見た事がない私はテンションが上がりましたね。
(衝撃だったこの日のブログはコチラ



『57日目〜花が咲く〜』

この日、ついに花が咲きました🌼
手軽に水耕栽培どころか、もう引き下がれない状況に・・・
(その様子はコチラ

『68日目〜花が咲いたって事は⁉︎〜』

実がなりますよね(笑)
花が咲いて場所が少しずつ膨らんできましたよぉぉぉぉ(コチラ



『91日目〜もはやジャングル❗️〜」

写真を見せた人は一様に「何コレ⁉️((((;゚Д゚))))」と驚く、ナニコレ珍百景と化した
酔月の水耕栽培器ですが、私が一番何コレ⁉️と驚きましたよ。
(その写真がこれだ



『126日目〜満員電車状態に〜』

乗車率120%です。在りし日の東急田園都市線の車内みたいになってます💦
(その様子がコチラ



『150日目〜ついに撤収〜』

いい加減自家製野菜が食べたい私は撤収を決意!150日にわたる観察(放置)を終了し撤収作業に入りました。ありがとうカイワレさん(コチラ

 



<その後>

ここまでは過去のブログで書いてきましたが。
まだ報告していなかった写真があるんですよ❗️
そう、このカイワレダイコンの実はどうなったか?

それがコレだぁぁぁ((((;゚Д゚))))

#水耕栽培 #家庭菜園 #大根の実
収穫した実

切ってみると・・・

#水耕栽培 #家庭菜園 #カイワレダイコン
タネだぁぁぁぁ((((;゚Д゚))))

緑色の実を乾燥させたらものすごい軽くなって色も茶色に変わりました(落花生みたい)
水分が抜けてカッサカサになった実を切ると、ありましたタネですよタネ😻

なんか鮭の稚魚を放流して、成魚になって戻ってきた所を獲ったみたい(笑)

また落ち着いたらこのタネを蒔いてみますよぉぉぉぉo(。・ω・。)○︎☆︎ パンチ!


【酔月の使っている水耕栽培器】(リンク飛びます飛びます)

 Green farm「 UH−A01E」お値段以上です。
        私が使ったからショボく見えますが、優れものですよぉぉぉぉ


 

手軽にお部屋で野菜(特に葉物)が育てられます😹
生産中止とあっていいお値段しますが、一つ小さいサイズもあります。これ、私が買った時はもっと安かったの💦
まだ普通に生産してたのよ((((;゚Д゚))))

今回はね、カイワレダイコン失敗(?)してますが、今は順調だから!ちゃんと水菜育てて収穫してるから!!

安心してください! 育ってますよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ





【感想】 
えぇ、これだけ時間とお金をかけてますが

 結局カイワレダイコン食べれてません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル 

普通、小学生でも育てられる簡単な野菜ですが、まさかの種を収穫する事態になり
 (やべーよこのままだとかっこ悪すぎだよ) と、途中しれっとブログのタイトルを

「観察?放置?水耕栽培日記」

と軌道修正を はかり、ちゃっかり逃げてみました。 
 うん、われながら見事な変わり身 

 ※間違っても機材が悪いわけじゃぁありませんよぉぉぉぉ

これからも自己流で野菜を育てて行きますので遊びに来てくださいねぇぇぇぇぇぇ(完)

コメントを投稿

0 コメント