Ticker

6/recent/ticker-posts

城攻めじゃぁぁぁ‼️((((;゚Д゚))))

【茶臼山登頂記】狙うは本陣❗️茶臼山‼️| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

酔月大阪夏の陣❗️篇




どもども☆酔月です😼
今日は懲りずに酔月おすすめのマニアックな場所をご紹介する「猫の散歩道」コーナーですよォォォ😻

今回ご紹介する場所はコチラ❗️



茶臼山の・・・



山頂」です‼️

えぇ、これマニアック、ではなく結構有名な場所ですね。はい。

あっ!そうそう本題に入る前に先日、大阪・天王寺の赤松種苗さんの記事を書きましたが (こちら

記事の最後に謎のエセ大阪城? 
の写真をアップしました(↓再掲載)

#大阪城 #エセ大阪城じゃないエロ大阪城だ #ホテルホテル醍醐
大阪城?



ブログサークルのお友達がこの『エセ大阪城』の正体を教えていただきました。

 

えぇ、こちらエセ大阪城ならぬ 



エロ大阪城でしたね。 



この施設の詳細はこち・・・(自主規制) 


城攻めはぜひまたの機会にという事で今日も出陣じゃぁぁぁぁ💨💨💨



 茶臼山に登りました


 今回の記事は四天王寺や赤松種苗さんからもすぐ近くにある「茶臼山」の登頂記 になります。 

【茶臼山とは】 

#茶臼山 #天王寺公園 #真田幸村
山の麓にある石碑



場所は天王寺駅から徒歩10分ほどの距離にあり一説には前方後円墳らしい・・ 山です
(今度こそこちら参照) 

 この山、何が有名かというと徳川方VS豊臣方が戦った「大阪冬の陣」では徳川が、「大阪夏の陣」では 豊臣(真田信繁=幸村)が本陣を敷いた場所なんですよ。 
日本史好きにはたまらない場所ですねぇ。 

 【茶臼山に登ってみた】 
現在では天王寺公園として整備されているんですが、今から400年以上前ここで日本史の転換点となる戦いの舞台となった場所に立てるなんて感無量でございます。 

では頂上を目指して行ってきますよォォォォ (´・ω・`;A) 

・・・

 はい、頂上です。 

えぇこの茶臼山、実は標高が26メートルなんですね。 
日頃運動不足の私でも容易に登頂できました。 

山頂には真田の六文銭が描かれた山頂碑や大阪の陣の史料などが設置されているんです。

山頂には「山頂碑」が


 【山頂で刺客に襲われた】 
資料をじっくり見ながら 

 きっとこの辺りは足軽がいっぱいいたんだろうなぁ・・・
服部半蔵とか忍者も 潜んでいたのかしら?  


と思い、妄想全開で気分は家康だったんです。 
そしたら草の奥から物音が聞こえたんです。 

むっ❓ 何やつ❗️ 曲者か( ゚д゚)ハッ⁉️

 と身構えたんですがね。

次の瞬間 「ぶ~ん」って 



 えぇ、くそ大きいクマバチでした。


 ぬわぁぁぁ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカ 


 って叫びながら山を一目散に降りましたよ。 
もうね・・・




日本一早く茶臼山を下山した自信あります私。

 そう、三方ヶ原の戦いでウ○コ漏らした家康ばりに一目散に逃げ帰りましたよ。
 


えぇ、その光景はまさに・・・





ライオンに追っかけられた松島トモ子・・・





 ひぃぃヤァァァ((((;゚Д゚)))) あばばば〇□#“×#\* 🥶🥶🥶💦💦💦




って言葉にならない言葉を発しながら命からがら下山した私ですが・・・ 

 周りの人がドン引きしてました。 

 そりゃそうだ、のどかな昼下がり、市民の憩いの場でベンチでゆっくりしていたら、



 必死の形相のおじさんがものすごい勢いで駆け下りてきたんですから


 さすがの関西人も固まって見てましたね。 
「酔月の退き口」と命名して参りたい) 





ゼェハァゼェハァ🥶しながら次に訪れたところは天王寺公園を出てすぐ近くにある「一心寺存牟堂(ぞんむどう)」 というお寺の寺務所?のような場所に辿り着きました♨️ 

 【茶臼山登頂証明書】 

こちらの寺務所? で「茶臼山登頂証明書」が発行してもらえるんです(100円) 
施設の中は静かでトイレや自販機があり、休憩所みたいになっているんですけどね。
 私が訪れた際は警備員さんが2名ほどいて 

「登頂証明書が欲しいんですが・・・」 

と言ったら 

「すみません係りの者を呼びますのでお待ちください」

 と案内いただき、しばらく待つことに・・・ 

 待つことしばし・・・ 


 待つことしばし・・・ 

 ちょっと気になって外を見ると遠くから猛暑の中、蜃気楼の彼方から一心寺の係りのお姉さん(❓)が走ってくるんですよ。 

 いや、なんか茶臼山を登って降りてきた私より汗だくでゼーハーしながら 走ってくるんです 


いや、なんか忙しかったですよね?

これ明らかに仕事投げ出して来てくれてますよね⁉️

と、すごい悪いことしてる気がしつつ、 お姉さん(?)が


「しょ、証明書ですね・・・ ひゃ・百円になります💦」 


ホントなんかすんませんでした(llllll゚Д゚)

と謝りつつ証明書をゲット!


#茶臼山 #茶臼山登頂証明書 #大阪冬の陣 #大阪夏の陣
「茶臼山登頂証明書」(100円なり!)



  山の登頂証明ってはじめてもらいました。
 個人的には標高26メートルで十分です(笑)

皆さんもこの暑い時に山に登るときは石垣食品のミネラル麦茶を忘れずににも注意しながら山頂を目指してくれたまえ❗️(上目線)


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜





《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント