Ticker

6/recent/ticker-posts

種を探して三千里

【聖地巡礼?】伝統野菜を育てるなら赤松種苗へ| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

赤松種苗に行ってきた🌱




どもども☆酔月です😽 
今日は先日こっそり行ってきた、大阪・京都の関西遠征の目的地「赤松種苗」さんへの訪問記になりますよぉぉ❗️
 

#水耕栽培 #家庭菜園 #赤松種苗
店の外観



 赤松種苗さんは園芸界では有名な老舗種苗店なのですよ。
創業は1809年(文化6年)という200年以上の歴史を持つ種屋さんです
(ホームページはこちら

 場所は四天王寺からすぐ近くにあり、訪問した時は開店と同時 (と、いいたいところでしたがフライング気味)でしたが、すでに 店内にはお客さんの姿がありました。


#水耕栽培 #家庭菜園 #赤松種苗 天王寺
種の名前が書いてあります



 店内の雰囲気は種やさんと言うか、薬屋さん❓
 みたいな感じで、いくつもの引き出しがある棚や野菜の図、奥には 作業スペースがあって、博物館に来ているようでした。 
種の種類もたくさんあってテンションMAX❗️(なので撮影し忘れた)
 
#水耕栽培 #家庭菜園 #赤松種苗
ナスの図(古いッ❗️)


今回欲しかったのが地元大阪の伝統野菜かつ、水耕栽培できる野菜 なんですよ。
さらに欲を言うならばMade in Japanね。 

 えぇ、日本の伝統野菜なのに種が外国産だとなんか違和感があるんです。 
 
なんだろう、この気持ち・・・ 

そうだ、あの時の感じだ❗️

 昔青森県に遊びに行ったときにタクシーの運転手さんに 




 「青森で美味しいラーメン屋ってどこですか?」 って聞いたら 





 「あぁ、俺は間違いなく『横浜家』だね!」 


 ってどや顔で言われたときみたいな感覚? 
 
いや、横浜家、先週食べたし・・・ 

 無料のザーサイ食べまくったし((((;゚Д゚)))) 
 
なんで青森まで行って近所のラーメン屋すすめられるのよ(#゚Д゚) ゴルァ!!

みたいな⁉️




・・・と、いう事で今回購入したのはこちら! 

 「丹波黒大豆」「大阪しろな」の2点😸

#水耕栽培 #家庭菜園 #伝統野菜
種も大阪産♪

丹波黒大豆って何となく聞いたことありますが、「大阪しろな」・・・
すみません初耳です😹

「おおさかしろな」と変換しようとしても「大阪城な」になっちゃうの。

あっ、そういえば天王寺の駅を降りたら「大阪城」が見えたの❗️





#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪城
大阪城?

さすがは難攻不落の城❗️

・・・

・・・

なんか違くね❓!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

皆さんも天王寺にお越しの際は「四天王寺」「赤松種苗」「大阪城?」にぜひ足を運んでみては⁉️(完)

→四天王寺で鉄棒選手を見た記事はこちら

コメントを投稿

0 コメント