-->

Ticker

6/recent/ticker-posts

ドラゴンレッド☆

ドラゴンレッドを頂いた☆| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

長崎の赤い龍



どもども☆酔月です😸
今日は近所の畑の農家さんからお野菜をいただいちゃいました。

いやぁ、日頃のご近所付き合いって大事ね。 
ちなみにそのお野菜がこちらのジャガイモ↓



#ジャガイモ ドラゴンレッド #西海31号
ドラゴンレッド



「ドラゴンレッド」です 





 ちょっとヤンキーの集団にありそうな名前ですね (llllll゚Д゚)



そんなヤンキーが喜びそうなネーミングのこのジャガイモ。
 我らが「長崎県農林技術開発センター」が総力をあげて開発したジャガイモで 正式名称が
「西海(さいかい)31号」といいます


 「西海31号」って・・・ 







なんか某国の弾道ミサイルみたい(。´・ω・`。) 




ネーミングから何となくわかるように、輪切りにすると 赤いんですよ。


#ドラゴンレッド #西海31号 #長崎県農林技術開発センター
ジャガイモなのか・・・




 これジャガイモって一口にいっても種類もたくさんあって調理方法も様々なんですよね。 
私が良く耳にするのが
「男爵」「メークイン」です。

これ、子どものころから芋ほり体験で馴染み深いですね。

 あと居酒屋さんで「インカのめざめ」「キタアカリ」などの種類を聞くようになりました。

みなさんは他にどんな種類知ってます?
 と、いう事で「餅は餅屋」!


ジャガイモといえば「カルビー」‼ 


 天下のカルビー様のサイトにはジャガイモの名前と特徴がわかりやすく載っています
 
結構種類あるんですね😹

それで今回このドラゴンレッドを使った料理が 『味噌汁』です。 

#西海31号 #レッドドラゴン #味噌汁
想像以上の美味しさ!



 『ドラゴンレッドの味噌汁』って何かワクワクしちゃうネーミングですが(笑)気になるお味は・・・


う、うまぁぁぁい((((;゚Д゚))))



レッドドラゴンの味噌汁の特徴として 

・味噌汁に野菜の甘味がひろがる⇒通常のジャガイモより甘く感じます。 
・芋の形がしっかり残る⇒煮崩れすることなく、しっかりと食感があります。それでいて味は芯までしみてます 

( ふむ・・・ 上手いじゃないか。)

海原雄山モードで味わっていたんですがね、隣で酔月パパが 




 「何か見た目がソーセージみたいだなぁ」 

と。



すみません、ちょっと黙っててもらえます❓ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!💢

あっ、コチラにJA長崎が気合入れて作ったパンフがあるのでリンクしますよぉぉ→(コチラ



   

水耕栽培de大阪しろな 4日目


#水耕栽培 大阪しろな #家庭菜園
大阪しろな4日目

大阪生まれの伝統野菜「大阪しろな」ですが4日目になり
これちょっと水耕栽培器で育てたほうがいいかな?
と思い移し替えました😼

水耕栽培器で育てる=酔月本気モードの野菜🥬
になります✌️

引き続き観察してまいりたい💨💨💨

今日はこの辺で失礼しますが、皆さんは好きなジャガイモ料理って何ですか?私は小さいサイズのお芋を揚げて塩とバターで食べるのが一番です😼(芋)



☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:大阪しろな4日目 
日にち:2021年8月10日(火) 
天気:晴れ☀️  
気温:34.9℃/27.7℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜



味噌汁とセットでぜひ!(意味不明)

ずっと酔月のターン((((;゚Д゚))))

あれ?買うと結構いいお値段かも😹(美味しいよ♪)

《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント