Ticker

6/recent/ticker-posts

あヴァヴァヴァヴァ(llllll゚Д゚)

【悲報】水耕栽培で枝豆を育てようとしたらカビが生えた| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

丹波黒大豆の水耕栽培失敗だと⁉️




どもども☆酔月です🙀
お正月のおせち料理で有名な丹波黒大豆を水耕栽培で挑んで1週間。 
何の予備知識もないまま栽培しておりますが、ここにきて 大きな壁にぶち当たっております。




#水耕栽培 #家庭菜園 #丹波黒大豆
よく見ると泡吹いとる((((;゚Д゚))))



豆が泡吹いております・・・ 


泡吹きたいのは僕も一緒 (。´・ω・`。)



説明書き載ってないから💦 
右も左もわからないから💦💦(ちょっとディスってみた)



※翌日から白いカビに包まれて・・・もうこれはGoogleアドセンス外されちゃうからアップできないの💦💦



 あばばばば((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


これ考えられる要因として私、考えてみましたの(ちょっと成長したでしょ😻) 

水が多すぎる⇒水耕栽培にとって「水が多すぎる」事態は全否定なんですが、        枝豆なども本来は水を多く必要とする野菜(らしい)ですが、種の状態で
       水分を与えすぎてもカビが発生しやすいようです。
       根っこが生えて葉が大きくなってきたら水多めがいいみたい。 

スポンジの挟む力が強すぎる⇒人間でいうと頸動脈を圧迫されてる状態かもしれません。               芽が出ようとしても左右から圧迫されて出れないみたい 


結局、6つ栽培して生き残ったのは1つだけ・・・


奇跡の一本黒大豆


これ、相当厄介な相手です🙀
根菜は圧倒的に不向きなのは分かっていましたが枝豆は攻略したいなぁ・・・

酔月の挑戦は続くッ

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:丹波黒大豆7日目 
日にち:2021年8月13日(金) 
天気:雨時々曇り  
気温:25.3℃/21.8℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

<いただいたコメントより>

先日、ブログサークルのお友達より

「いつも読んでいて少し気になったのですが、水耕栽培でも、種とり(マイ種バンク用)されていますか?」

と、ご質問をいただきました✌️
コメントいただきありがとうございます😸

こちら水耕栽培をする人にとって大変重要なコトでございまして、さらに酔月のブログにとっても重要事項になっております。

・種採りについて

普通は野菜って収穫時期がきたら収穫しちゃいますよね? えぇ、カイワレを育てようとしてあんなことになったのはタマタマです(あぁ、あんなことに→コレ
タネまで採ったら素敵ですが・・・




余るのよ((((;゚Д゚))))



種屋さんで袋で買ってくると普通は畑に蒔く用だからたくさん入ってるんです。
でも水耕栽培で使う種って数粒。

残り95%以上が使わないの💦

しかも一年ぐらい過ぎちゃうと発芽率落ちちゃうの😹

逆に他の水耕栽培してる方に聞きたい❗️この種どうしてます❓(llllll゚Д゚)


ブログの種に


私のブログにちょいちょいご近所さんや農家の話しが出るんですけどね。

余ったタネを周りの人にお裾分け(と言っても買った種の9割ほど・・・)
してるんです。

その代わり珍しい野菜やブログのネタを提供してもらってるんです。
えぇ、サステナブル的なことやってます(笑)

グヒヒっひひ😻

もちろん一般的な野菜の育て方も教わってます😸

タネとネタをトレードしているのですよ。

そんなカラクリもありつつ、これからもネタとタネの補給を続けてまいりたい💨💨💨(完)


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜

ご近所付き合いって大事!有事の時はもちろん、平時の時から挨拶はしていきましょうね😸



《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント