Ticker

6/recent/ticker-posts

今日もタネブログやでぇ((((;゚Д゚))))

【伝統野菜】丹波黒大豆に挑戦!| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

今度は黒豆じゃぁ!



どもども☆酔月です😼
前回は日本の伝統野菜「大阪しろな」を水耕栽培でチャレンジしてみましたが(こちら)私、さらに「丹波黒大豆」にも挑んでみようと思います✌️

ただね・・・

今回、私うまく育てられる自信がありません! 





ウソです💦調子にのりました((((;゚Д゚))))

「今回」じゃないよ「毎回」自信ないよ😹

 いや、「いつ自信をもって野菜育てたんですか?」 とか言わないで。



【丹波黒大豆とは】


 お正月のおせち料理でも有名ですがこれ、栽培するのがかなり大変らしいんですよ。
しかも この「丹波黒大豆」ですが水耕栽培している方がほとんどいないみたいです。
 ネットで検索しても見かけないし・・・ 

 普通に畑で育てるのも大変で、成長が遅く収穫量も少ないので 通常の黒豆より3倍ほど価格も高いそうです 。

種をまく時期も遅いのでこれ、たぶん無理です。 




えぇ、ラーメン次郎初心者が「大盛で」って注文するようなもんですよ。



無謀だよ ってレベルです。 

そんな無謀な挑戦に立ち向かうわけですが、 種はもちろん大阪に行った際(と、いうかメインは種を買いに行った)赤松種苗さんで購入しました。訪問記はこちら

その時購入したタネが↓


#水耕栽培 #丹波黒大豆 #赤松種苗
丹波黒大豆の種


はい、これ処方箋のようですがまず注目いただきたいのが種のお値段です❗️

600円なりよ😹


これ、種としてはかなり高額です。

これは失敗したくないなぁ💦


そして酔月的に一番ツッコミたい事がありまして・・・

通常、種を買った際は袋の裏側に育て方のコツが書いてるのよ。


#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
「大阪しろな」の裏側

こんな感じでね。
植え方のコツとか種の蒔きどきとか。





いや、待って。こちら有名なお店だし・・・

私、TwitterやInstagramもフォローさせていただいているので、
あまりねぇ、辛口なコメントは書けないですけど・・・











#水耕栽培 #家庭菜園 #丹波黒大豆
「丹波黒大豆」の裏側





白紙やないか〜い(#゚Д゚) ゴルァ!!






白紙ですよ白紙❗️





8・9・4‼️






白紙(894年)に戻そう遣唐使ですよ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


いや、さっき栽培難しいとか書いちゃったけど白紙ってどういうこと⁉️
完全にノリと勢いで行けって事⁉️




よぉぉぉぉっし❗️いっちょやってみっか💨💨💨(裏声)





水耕栽培de丹波黒大豆 1日目



#水耕栽培 #家庭菜園 #丹波黒大豆
水に浸けた丹波黒大豆

免許とりたてでいきなり首都高乗っちゃう感じですが、何となく豆類って水に浸けてから種をまくといいのかぁ〜
と一晩水に浸そうと思います。

これね、乾燥してる時は小さい黒い粒ですが水に漬けるとグングン大きくなっておせち料理の黒豆になるんですよ((((;゚Д゚))))

大丈夫?これ本当に大丈夫?(謎)


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:1日目 
日にち:2021年8月7日(土) 
天気:曇りのち雨  
気温:30.7℃/26.1℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜

丹波黒大豆の歴史を知るならこの一冊!

いやいや!花より団子でしょ♪


《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント