Ticker

6/recent/ticker-posts

【まとめ】9月に栽培している野菜たちをまとめてみた

【お部屋が菜園⁉︎】屋内で10種類の野菜を水耕栽培| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

10種類の野菜を育ててます☆



どもども☆酔月です😸
前回、分葱(ワケギ)の『あさつき』とベランダミニ大根の水耕栽培する記事を書きましたが
コチラ

現在育てている野菜が
①丹波黒大豆  
②大阪しろな 
③すぐき菜 
④晩生千筋京水菜 
⑤パクチー 
⑥パセリ 
⑦スープセロリ 
⑧モロヘイヤ 
⑨あさつき 
⑩ベランダミニ大根 

10種類になりました☆ 



 じゃ〜ん!! 


#水耕栽培 #家庭菜園
省スペースで縦に伸ばしてます🌱


種類は多いですが数は少ないので何とかお部屋に収まっております✌️
でもね・・・
ここで自分を律しないとお部屋がジャングルになっちゃいます。 




藤岡弘さんが探検に来ちゃいます (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


酔月パパがお部屋を見るたびに
「〇麻じゃないよね💦 これ、〇麻じゃないよね💦💦」
って本気で心配しております。

ガサ入れが来ないよう注意して参りたい。
※育ててません 


トランプタワーならぬプラントタワー😹🗼
あなたもいかが⁉️







水耕栽培de丹波黒大豆 30日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #丹波黒大豆
伸びてきました〜

お節料理でお馴染み丹波黒大豆です✌️
コーナンで買った伸びる支柱もすでに伸びきっちゃいました💦💦
ネットで調べたのですが、あんまり伸びすぎても栄養が茎にいっちゃうので
ある程度伸びたら切った方が豆が大きくなるそう・・・🧐

これ芽が出るまでが一苦労でしたが、一度発芽するとグングン成長していくから面白いです。
ちょっとこれ、お子さんの夏休みの宿題とかにいいんじゃない⁉️




水耕栽培deスープセロリ 17日目
#水耕栽培 #家庭菜園 #スープセロリ
発芽率も高い!

私、今までスポンジにタネを蒔く時に結構深い場所に押し込んでいたんですよ。
どうせ「徒長(ヒョロヒョロの状態)」するからと。


でも今回は表面に置く程度にしております。
これが吉と出るか凶とでるか(σ゚Д゚)σ


水耕栽培deモロヘイヤ 24日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #モロヘイヤ
この後、成長が止まる・・・


こちらのモロヘイヤ、一見順調そうに見えます、が、
この状態のまま今日に至ります🙀


えぇ、何故か成長が止まっているんです。
色々自分なりに原因を考えておりまして、一つ、根っこが伸びていないんです。
他の野菜はスポンジから根っこが伸びて直接水を吸い上げてますが、このモロヘイヤだけが
根が伸びず霧吹きで水分を与えています。

う〜ん謎だ・・・
引き続き観察してまいりたい💨💨(完)


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年9月13日(月) 
天気:晴れ時々曇り  
気温:29.4℃/22.3℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



コメントを投稿

1 コメント

コメントいただきありがとうございます!