Ticker

6/recent/ticker-posts

奇跡の大回転☆

スティックセニョールが大回転!| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

スティックセニョールが逆さまに・・・



どもども☆酔月です🙀
最近暑さがぶり返して暑い日が続いたと思ったら、昨日は結構涼しかったですね💦 
皆様いかがお過ごしでしょうか? 


先日芽が出てきたスティックセニョールですが、こちらの栽培方法が
プラスチック板に穴をあけ、大きめのスポンジに苗を挟んでるんです。 


#水耕栽培 #家庭菜園 #スティックセニョール
挟んで置く・・・だけ・・・

とっても簡単な栽培方法です。 
えぇ、このスティックセニョール、実はちょっと事件が おきまして・・・
その時の話しです。 

 その日の朝、天気予報では一日「晴れ」のマークが付き、 お部屋の換気も兼ねて
窓を開けて仕事に出たんです。 


そして夜になり、帰宅した私は野菜たちを見ようと部屋に入ったのですが・・・ 
あまりのショッキングな光景に写真を撮り忘れたのでその時の再現です



酔月:(〜♪ ふふんっ 今日も野菜たちは元気ですね♪ )
    さてと今日も水を交換してと・・・

   
って、あれ?

あのスティックセニョールちゃん様子がおかしいぞΣ(OωO )

どうなってるの⁉️



よく見ると




#水耕栽培 #家庭菜園 #スティックセニョール
逆さまになってるぅぅぅぅ( ゜Д゜;)!?


セ、セニョォォォォォォォォっル‼️:(;゙゚'ω゚'):



えっ⁉️ ちょっ💦 セニョール❗️🙀   

ちょっとナニコレ? 


犬神家の一族みたいになってるよ❗️


 脳裏には あの湖面に足が突き出たワンシーンが浮かびつつ慌ててスポンジを戻す私。 

何がどうなったのか知りませんがスポンジがひっくり返っていて 
干からびた根っこが上に向いて葉っぱが水に浸かっていたんです

えぇ、たこ焼きひっくり返す感じです 

写真は再現なので根っこは白いですが、その問いはすでに乾燥して茶色くパサパサになってましたからね🥶


おかげさまで、私の再びの復活の呪文のおかげか翌日見事に復活してました!
(1回目はこちら

水耕栽培される方!換気も大事ですがほどほどに🙀
それでは後半戦もレッツラゴ〜💨💨💨





水耕栽培de「わけぎ」&ミニ大根 1日目

はいこちら近所のマダムから頂いた「わけぎ(分葱)」で『あさつき』という種類になります✌️

#水耕栽培 #家庭菜園 #あさつき
「あさつき」の球根


そういえば、球根で育てたことなかったなぁと思い水耕栽培で育ててみます✌️
※以前「香りネギ」をタネから育てチンアナゴみたいになったことはあります🙀


自作の水耕栽培器😻


白はパーライト、黒は木炭です。
作って気づいた・・・


水耕栽培 = ヒヤシンス →瓶の上に直接球根を乗せる

これ、パーライト要らなくない❓ (((( ;゚д゚)))アワワワワ

ま、まぁ様子を見ましょう



お次は私の天敵根菜類の「ベランダミニ大根」です


#水耕栽培 #家庭菜園 #DAISO
ミニだからといって侮るなかれ!

もう、全く攻略の糸口が掴めない根菜類にめげることなく立ち向かっておりますが、
今回も「サカタのタネ」さんから発売されている『ジフィーセブン』を使い挑戦してみます✌️


#水耕栽培 #家庭菜園 #サカタのタネ
ベランダミニ大根

これでミニ大根踊りをするんだからぁぁぁぁ(+`・д・)≡︎○︎)゚д。)ノ
(完)

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年9月10日(金) 
天気:曇りのち晴れ  
気温:29.5℃/21.1℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜






《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント