Ticker

6/recent/ticker-posts

【まとめ】水耕栽培で育てた「大阪しろな」の記録

【まとめ】水耕栽培で「大阪しろな」を育ててみた| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

「大阪しろな」を育てた記録


どもども☆酔月です😻
今日は珍しく大成功した関西の伝統野菜「大阪しろな」
の水耕栽培の記録をまとめて参りたい! 


「大阪しろな」の歴史は明治初年頃すでに、大阪の天神橋や
天満橋付近で盛んに栽培されていたと言われ、成長すると
「おしゃもじ」の形になる、ハクサイコマツナのようなお野菜です 


 【栽培方法】 
水耕栽培
使用している水耕栽培器はGreen Farm「UH−A01E」です。※現在は生産中止
(下記は一回り小型の栽培器)







【栽培期間】 2021年8月7日〜10月21日

栽培1日目
大阪しろなの種

私、生まれも育ちも神奈川県ですが今まで「大阪しろな」
の存在を知りませんでした。
もちろん食べたこともないのでどんな野菜なのかもわからないまま
見切り発車でスタート💨💨💨

種は関西旅行の折に立ち寄った「赤松種苗」さんにて購入


栽培4日目

芽が伸びてきた🌱

こちらの水耕栽培器は種を蒔いて「発芽モード」というのがあり、
発芽しやすい環境を作り出すことができます。

が、今回種を蒔いたのは100均のスポンジ&水切りで、「どうせ発芽しないよ」
思いながら始めたのですが、4日目で
「これ、イケるかも(σ゚Д゚)σ」
と判断し急遽、水耕栽培器に移すことに


栽培7日目

綺麗な緑色の葉っぱが増えてきた

種を植えて1週間で本葉が出てきました。
水耕栽培でパセリやパクチーを育てていますが
1週間経っても芽が出ない時があるのでここまで早く成長するとは
想定外でしたΣ(OωO )


栽培11日目

大体芽が出てきました


この水耕栽培器Green Farm「UH−A01E」
エアポンプが取り付けられていて定期的に水中の根っこに
酸素を供給していたり、常にファンで空気も循環しています。


天井部分にはLEDがありAM6時〜PM10時まで自動で点灯し
野菜に光が当たります。
結構いいお値段でしたが、活用しております✌️


栽培23日目

葉っぱが大きくなってきた

種を蒔いて約3週間。
葉っぱが大きくなってきました♪
土で育てる場合は間引くタイミングだと思いますが、
勿体無い精神でこのまま栽培を継続しちゃいました😹


栽培32日目

キャパが限界に

種を蒔いて32日目。
畑で育てた場合はもっと大きくなるのでしょうが
水耕栽培器の場合はそろそろ限界
(そもそも収穫するタイミングがよくわからない・・・)


葉っぱがおしゃもじ型に

まだまだ収穫できるのでちょっとだけ切って引き続き栽培をしていきます
「大阪しろな」の特徴である「おしゃもじ」型の葉っぱになってます


味噌汁に



間引いた野菜の活用方法の鉄板である味噌汁に。
ほうれん草より味があっさりで、見た目の割に歯応えがあります
生で食べるより味噌汁、煮浸し、辛子和えなどにして召し上がる
(らしいですよ。知らんけど


栽培42日目

成長スピードが早い

水耕栽培器の中でグングン成長している「大阪しろな」
全部刈り取るのではなく、少しづつ間引いていくことにより
次の葉が伸びてまた収穫を繰り返し、6回くらい収穫を楽しめました

煮浸し


酔月の家では「大阪しろな」を使い味噌汁・煮浸し・鍋・浅漬けなどなど
にして楽しみました。

クセがなくとっても食べやすいんです。
育てていて「美味しい」って思える野菜が重要です


<余談ですが・・・>
写真は載せられないのですが、畑でもこの「大阪しろな」を
育ててみたのですが(私は虫が嫌いなので遠目から見てる)
 葉物野菜のため虫がたくさんついて葉っぱが穴だらけに・・・



【まとめ】・「大阪しろな」は種を蒔いてから収穫するまで期間が短い!
・一度に刈り取らず残しておくと何回も収穫できる
・様々料理に活用できる
・水耕栽培だと虫に食べられることなく、農薬を使わずに収穫できる

個人的に水耕栽培ってレタスのイメージがありますが、この「大阪しろな」
とても簡単で早く収穫でき、美味しいの三拍子なんですよ。

最近、企業や障がい者施設で水耕栽培をしているところがありますが
この「大阪しろな」本気でおすすめです😹
※関西に行った際は本場の「大阪しろな」食べてみたい❗️



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント