Ticker

6/recent/ticker-posts

京都迷宮案内〜粟田神社篇〜

【アヒルと龍神】京都の玄関口「栗田神社」で荒ぶる女神を発見!| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

京都の玄関口「粟田神社」で荒ぶる女神を見た❗️


どもども☆酔月です😻
今日は酔月のマニアックなおすすめスポットをご紹介する
「猫の散歩道」コーナー♪


そして久々の京都篇です✌️
もうネタが尽きたと思った方



ご安心くださいまだまだありますよォォォォ!!


そう、私のブログ「水耕栽培」のブログですが
それ以外の雑記ブログの方がアクセス数が伸びるの♪


なんだろうこれ・・・
試合に勝って勝負に負けた感じは(屮゚Д゚)屮


ま、まぁいいや🥶
今回ご紹介するのがこちら!
京都の東の玄関口に鎮座する「粟田神社」の

「ねぶた」


なのです

粟田神社に行ってきた・・・
と、先に進みたいのですが、これ
「粟田(あわた)神社」
ね。


「栗(くり)」じゃないから。
「粟(あわ)」だから。


すみません・・・さっきまで「栗田神社」って書いてて
最終チェックで気づきてて修正しました💦

「アワ」だけに。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


では本文💨💨💨

行ってきたと言っても、たまたま気づいただけなんですけどね🤗
道中に、「粟田焼発祥之地」って「碑」があって

(なにこれ?粟田焼?饅頭屋さん?🧐)

と思ってふらっと寄ってみたんです。
えぇ、「神社」でしたね・・・





実はここは結構有名な神社なんですよ。

皆さんご存じ?刀剣乱舞ってゲーム(?)


刀の擬人化したキャラがたくさん出てくるのですが、
そこに出てくる名刀

「三日月宗近」「一期一振」のゆかりの地だそうです

※ちなみに
「三日月宗近」→数ある名刀の中でも特に有名な「天下五剣」の一つ。
「一期一振」→鎌倉時代に製作された刀。皇室の所有(御物)



<坂を上っていくと>




あらま立派な銅像:(;゙゚'ω゚'):
もしかしてここ有名な神社なの?

と、いきなりの馬の銅像にただならぬ雰囲気を
感じ取った私。

「む、ムムム・・・ここは🧐何かあるぞ」

と酔月レーダーが反応したんです。



すると目に飛び込んできたのは立派な手水鉢・・・






  ・・・えぇっと、どこからツッコめばいいのかなこれ? 
この一枚だけでツッコミどころが満載よこれ💦



①すんごい重厚な造りの龍に、それに全く気にしていないアヒル隊長の一軍。

例えるなら子供用プールに大勢の子供たちが遊んでいる中、
背中に桜吹雪が舞っちゃってる漢が一人水に浸かってる感じ?


②「全自動」の無駄にハイテクな手水。

あぁ、ここにお金かけるなら
もっと大事なところにお金をかければいいのに・・・
って思ったり思わなかったり。

あぁ、なんかこう全てを包み込むガンジス河のようだわ。


そしてゆっくりと境内を歩いていると由緒ある神社
だとわかるものがあちこちに。





神社ですからねここ。
あんまり変なコメントしても罰があたりますからね

「三日月宗近」に真っ二つにメガネ切断されますからね💦



では今日のおすすめスポットです。
はいこれ、ねぶた祭りの「ねぶた」・・・ですねこれ。





















女神様でしょうか?慈しみのあるご尊顔です。
優しさがあふれていますねぇ。
慈悲深く全てを包み込むオーラがあります





えぇ、でもちょっと様子がおかしい・・・



ではこの写真をちょっと引いてみますよぉぉぉ ・・・










あれ?包丁持ってるよ:(;゙゚'ω゚'):


メッチャ笑顔で包丁持って指を立ててるよ(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ





あぁ・・・ダメだ。

ツッコみたい。


この光景をみてツッコみたい。





なんか吹き出しとかつけてみたい。








いいかな?これつけちゃっていいのかな⁉️


























(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ


ヤバいよ💦 これ修羅場だよ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
これが本当の刀剣乱舞ぅぅぅぅぅぅ‼️


逃げてぇぇぇぇぇ❗️ ご主人んンンンン‼️



えぇ、完全に罰が当たりますね私。

皆さんも京都に観光の折にはぜひ立ち寄ってみては?





水耕栽培deミント25日目

罰が直撃したのか1ヶ月近く経っているのに芽が出る気配が全く
ありません💦


何これ全滅?
完全に失敗かしら:(;゙゚'ω゚'):

ちょっと神社にお参りに行ってくるぅぅぅぅ💨💨💨


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年11月27日(土) 
天気:晴れ時々曇り  
気温:13.5℃/8.7℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります


『関連記事』

こんな記事も書いてます!


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜
《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント