Ticker

6/recent/ticker-posts

十面埋伏の計

日吉の街で巨大な太陽の壁画を見た| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

日吉の街で巨大な太陽の壁画を見た❗️



どもども☆酔月です🙀 
現在、絶賛セルフロックダウン(引きこもり)中の酔月です (○´∀`○)ノ
 今日は久々に酔月のマニアックな場所をご紹介する
「猫の散歩道」コーナー♪


 本日ご紹介する場所が!
 日吉駅近くにある「巨大な太陽が描かれたビル」でございます✌️ 


さて、私、1週間近く職場でお休みをいただき、
ひたすらブログをカタカタ打ち込んでおります。
 あぁ、本来だったら今ごろ京都の街並みを自転車で爆走してる頃だよ💧
(コロナの感染拡大のため旅行は中止)

【半年の計画が露と消える】

そう!ネタとタネを求めるために半年前から
あんな策やらこんな策を張り巡らしていたのにぃぃぃぃぃ!!
 もうね、悔しいし、余りにロングバケーションのため、
押入れからPS2の『三國志戦記2』やら『信長の野望』 やら
引っ張り出して来ました。
(廃人となるから結局踏みとどまった) 


 えぇ、学生の頃見事にハマり単位がもらえませんでした・・・(黒歴史)
ここで、私の黒歴史を飾るゲームを3点ご紹介


 その1 『信長の野望』シリーズ 

 タイトルの通り織田信長から始めてみたものの、
気がつくと武田信玄が鬼のように強くなってて最終盤は
ちゃっかり明智光秀とか徳川家康があっち側に寝返っていたりするんです。




 その2 『太閤立志伝V』 

武士だけじゃなくて商人や忍者、海賊にもなれたりして
自由度がとても高い作品です ✌️
きっと誰も知らないであろう「二階堂盛義」という知名度ゼロ
の武将が一部マニアでは 熱烈に支持されているとか。
その二階堂さんの詳細はこちら
 あぁ、ダメ!思い出しただけでも笑ってしまう 



 

その3 『大航海時代Ⅳ』 

これはPSPでハマった作品です。 
えぇ、「大後悔時代」の幕開けとなる作品ですね。 
タイトルの通り船に乗って世界中を旅するんですが謎解きあり、
 海戦ありと全く飽きが来ないので気がつくと

単位が落ちてました・・・・ 






ってかこれ・・・




 
全部コーエー作品じゃねぇぇぇか(ʘ言ʘ╬)



【久しぶりの陽の光。向かった先は】


さて話しは本題に入り、この日はある目的で外出しましたよォォォォ❗️ 
と、脱・引きこもりで辿り着いたその場所は 
 東急東横線「日吉駅」なのだ✌️ 

学生街として賑わうこの駅に降り立った私はまだ時間があったので周囲を散策♪
(本来の目的は後日ご紹介)
 すると










 
コーエー本社ビル
怪しい・・・怪しいよこの建物・・・


なんか怪しげな建物キタ━(゚∀゚)━!

 巨大な太陽の絵が描かれていてチョット、あれな感じ。 
最近騒がれているあんな感じ。 
あんまりストレートに言えないけど・・・ 



教祖様?

 
この一目で怪しさ大爆発の建物に近づくと・・・ 





 コーエーテクモゲームスのビルでしたァァァァ!! 
 しかも周囲にも関連した建物がいっぱい建ってる (σ*>∀<)σ 


日吉にあるコーエーのビル
周囲には関連したビルがたくさん!



 ちなみに横浜の「みなとみらい」にも本社ビルがあります。 
ここは合併前の「コーエー」さんが本社を置いていた場所で
「日吉本社」という 名称なのです😹

 この砦(失礼)のなかにあの黄巾党の教祖様よろしく、
「シブサワ・コウ」様が いるのかしら⁉️ 
 ある意味、伝説の方ですからね。 

そんな彼が世に出て昨年で40周年!
 何と今、その記念イベントとして新作(というか、リバイバル)
やらコンサートやら 様々企画されているんですよ。
 私、ホームページ30分くらい見入ってましたからね。
→HPはこちら

 私の青春時代(暗黒時代)を飾った作品の数々!! 
やりたい・・・ 
でもダメよ廃人になるから
 と、ぐっと堪える酔月でした


ついでにコーエーさんと横浜市のコラボ作品をご紹介!

これはコーエーと横浜市交通局/港北警察署がタイアップして市営地下鉄の駅
に掲示していたポスターなんですけどね、出勤時通るたびに
つい目に入るポスター だったんです。 
きっとお役所の偉い方がシブサワさんとこに
3回くらい頭下げに行ったんじゃないかしら   (σ*>∀<)σ           

三国志のキャラがマナーや注意喚起をしているのですが、2点ご紹介しちゃいます 


 ①曹操様の「席の譲り合い」 

曹操様は三国志の「」の中で魏という国を作った方です。
ちなみに、日本史の授業で一番最初に出てくる「卑弥呼」さんが
中国に使節を送って「親魏倭王」の称号が贈られましたが
この「魏」という国 のことですね。












 ちょっと俺様キャラが強いですね。 
普通に「どうぞ」でいいのに一言多いですね。 
これ拒否したら斬られそうですね。

 ②諸葛亮先生のオレオレ詐欺防止 

はい、諸葛孔明でピンとくる方は多いはず。
 言わずと知れた天才軍師です。
ちなみにみんなも大好き「肉まん」は諸葛亮先生が発明したっていう話も
あるんです。
川の氾濫を鎮めるために人を生贄にしようと誰かが言った時に代わりに
小麦粉で人の頭のように丸くして中にお肉を詰めたのが始まりとか⁉️












 はい、孔明先生に言われたら完全に罠ですねこれ。
皆さんも気をつけて! 
怪しいと思ったら一度踏みとどまって!!

私のブログ見ている方って結構、年齢層が高いからァァァァ‼️            
 (●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ           

 では、最後に私も孔明先生に倣って一言。 

ここに罠(バナー)を仕掛けさせていただきました。さぁ、皆さん どんどん踏んでいくのです。

ではではまた次回〜😸



《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント