Ticker

6/recent/ticker-posts

ヒマワリの水耕栽培記録🌻

【観察記録】|水耕栽培でヒマワリを育ててみた 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

ひまわりの約束





最近、本業の水耕栽培の記事をサボっている酔月です🙀
危うく横浜ぶらり散歩ブログ」になるところでしたΣ(っ゚Д゚;)っ           


た、だいま!


ではでは、今日は久しぶりにヒマワリの記事を書きますよ えぇ、
久しぶりの登場ですからね🌻
ワクワクドキドキ☆ですねぇ、これ。
(誰も覚えていないよなんて言わないように)



さぁ、登場だァァァァ!!


































枯れました。




えぇ、太陽に向かって力強く伸びていた
ヒマワリさんですが、 気が付けばションボリーヌです 
 一体何が起きてしまったのか・・・ 


時系列で見ていきます

水耕栽培でヒマワリ 1日目


あまり大きくならない種類



4〜5粒を蒔きました


日にち:2022年7月31日(日) 
タネはコチラ。 いや、別に種が悪い訳じゃないんですよ(爆)
公開処刑してないからね💦
えぇ・・・

種苗会社さん
企業案件お待ちしておりますよぉぉぉぉ!!
(枯らすけど)
 
お部屋の中で栽培なので大きくなる品種だと
我が家の天井を突き抜ける恐れと花粉症の私が自爆する
恐れがあるため小さいサイズの品種を購入しました ヽ(´∀`。ヽ) 

2.水耕栽培でヒマワリ 13日目


芽がぁ芽がぁぁぁぁ!!


日にち:2022年8月12日(金)
もう、心が折れそうになった頃にようやく発芽🌱 
5粒くらい蒔いて発芽したのが1粒・・・ 
中々難しいなぁと思いました💦
 
ちなみにこの頃お隣では空芯菜がすごいことに!


3.水耕栽培でヒマワリ 17日目


さすがに成長が早い!


日にち:2022年8月16日(火)
発芽してからが驚異の成長スピードで
大きくなっておりますΣ(・艸・○)えっ!! 

さすがヒマワリです。 

花が咲いたらクレムリンに着払いで
送りつけようかと思ってました。




正露丸と一緒になぁ(ʘ言ʘ╬)


4.水耕栽培でヒマワリ 22日目


トマトを押しのける程に・・・



日にち:2022年8月21日(日)
あっという間に他の野菜を押し退けて大きくなっちゃいました💦 
これ水耕栽培器の天井まで到達するのも時間の問題かも・・・ 

5.水耕栽培でヒマワリ 29日目


ハイドロカルチャーに移行😽

日にち:2022年8月28日(日) 
見事に天井到達し水耕栽培器から卒業しました😺 
土の代わりとなるハイドロボールに植え替えて
水耕栽培を継続します。
これ、「ハイドロカルチャー」ってゆうの✌️


 ちなみにこれ、私のベッドの頭の真上においてあります(笑)


6.水耕栽培でヒマワリ 34日目

          
ダメでした・・・


日にち:2022年9月2日(金)
ギャァァァァァァΣ(っ゚Д゚;)っ 
 ヒマワリさん!ちょっ💦 ヒマワリさん!! 

水耕栽培でヒマワリ・・・
失敗しましたぁぁぁぁ(´;ω;`)ウッ


これ、枯れた原因ですが自分の中では

・栄養不足説
・根っこの酸素不足説など考えたのですが

一番は 暑い日が続いていたので水温が上がり、
・茹で上がっちゃった説が濃厚かしら。 

いや、

・クレムリン関与説も根強い。

根っこだけに

また来年、リベンジさせて頂きますよ。 


 <通常の観察日記もあります😺> 

水耕栽培de空芯菜 39日目


収穫できたの!


か、枯れて・・・

ないっ!

なんと無事に収穫できましたぁぁぁぁぁぁ!!
ちょっと色々あった空芯菜ですが奇跡的に
収穫ができちゃいましたΣ(っ゚Д゚;)っ           

その奇跡の成長過程はまだ次回!
(なんか水耕栽培ブロガーになってきたァァァァ!!)

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2022年9月6日(火) 
天気:晴れ一時雨 
気温:31.6℃/24.4℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

【水耕栽培器をまとめてみたの😽】
興味があればクリック⬆️



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
 

コメントを投稿

0 コメント