-->

Ticker

6/recent/ticker-posts

小机城址市民の森に行ってきた【前編】

小机城址探訪【前編】| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

城攻めじゃぁぁぁっ‼️Σ(゚Д゚|||)




どもども⭐︎酔月です😸
先日、コナンの映画を観ていて
私の城好きスイッチが入って しまいましてねぇ、


近所の「小机城址市民の森」という城址公園に 
行ってきましたよぉぉぉぉ💨💨 



ちゃんと整備されてます♪
※表ルート




知ってる?
このお城、知ってる⁉️ 

【小机城とは?】 
現在の横浜市港北区小机に15世紀前半に
築城されたらしい 平山城で、現在も遺構が残っていて
「小机城址市民の森」として 地元の方々の憩いの場
として親しまれているんです。 

 お城は1478年に「太田道灌」って武将に攻められ 
一度落城するも、その後に後北条氏の支城として
小田原の守りとして機能して豊臣秀吉の小田原攻め後に
廃城となった歴史をもつお城なんです。 

 あっ、「太田道灌」は家康より先に江戸城を建てた
武将として有名ですね♪ 




川越市にある太田道灌像





 えぇ、 最寄りの小机駅を下車して徒歩数分で着く好立地と共に 
竹林に囲まれて昼間でも静かな城址公園なの。 

 ただし、有名なのは昼間だけでなく・・・







夜は 心⚪︎スポットのメッカなのぉぉぉぉ

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


 
一度落城してますから🥶🥶🥶 
昔は造成のため掘り返すごとに骨が見つかったとか 



あれはそう、高校生の頃でしたか。 
友達と夜中に肝試しに来て本丸付近でヤンキーと遭遇し、 
身ぐるみ剥がされて落武者よろしく逃げ帰ったのは
良き思い日でなり 


さて、この小机城、昔も今も地域の人に
親しまれているのですが ウィキペディアにはそんな
愛されエピソードが載っていて・・・ 




 「現在「本丸」とされている西側の郭では野球が行われたりしていて、遺構が徐々に傷んでいる」 




















 いや、わざわざ山のてっぺんで野球しなくてもいいじゃんΣ(゚Д゚|||)
 




すぐ近くに日産スタジアムを擁する「新横浜公園」があって 
シャワー付きのクソ立派な球場あるじゃん(ʘ言ʘ╬)




HPより抜粋



これ、後ろに写ってる山が小机城址ね。


というくらい地元民から愛されているお城なの。 
他にもツッコミどころが満載のお城なんですがまた後ほど 
 そんな小机城ですが、一般的な見学ルートはこちら。 








 入り口にはトイレも設置されていて駅から数分で 
来れる中々珍しいお城(跡)なの。 
 勾配はキツイですが整備もされていて比較的見学しやすい んです。 


 そんな小机城ですが今回は裏ルートのご紹介‼️ 
 実は私も初めて通るルートで、たまたま車で通っていた時に 
見つけちゃったルートなの。 

それがこちら。 









 一見、何もないように見えますが現地の状況は・・・ 

 次回は実際に行った時の様子をレポートして参りたい💨💨 
 後半に続く!! (頑張って記事書きます😹😹)

『関連記事』

こんな記事も書いてます!

友人のムラムラさんから「いつの間にやら映画ブログになってるw」って言われましたがこれは水耕栽培のブログですと訂正してまいりたい


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜



《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント