Ticker

6/recent/ticker-posts

オレオレ詐欺撃退!

【体験談】オレオレ詐欺?違う!孫だから、本物の孫なのに撃退された話し

 オレオレ詐欺には気をつけろぃ


どもども☆酔月です😸

皆さんはオレオレ詐欺の電話がかかって来たことはありますか?

この手の詐欺は昔からありますが全然減りませんよね。

もうね、きっと「私は大丈夫!」って思っちゃうんですよ・・・

酔月のオババ様の話し。

私の祖母は施設で暮らしているんですけどね、認知症になることもなく93歳の今もピンピンなんです。えぇ、我が家で1番元気な人です。そんなオババ様ですが戦時中に耳を悪くしたらしく、若い頃から耳が遠かったんですよ。今でこそ補聴器をつけていますが80代でまだ一緒に住んでいた頃は補聴器もせず、日常会話でも大声で話をしておりました。

ある日の出来事・・・

その日、私が外出して帰るときに家の鍵を持ってくるのを忘れたことに気づいたんです。運悪く、両親もそれぞれ外出中だったので自宅にはオババ様しかおらず、仕方ないので家に電話をかけたんです。「鍵を開けておいてね」と。その会話がこんな感じ↓


酔月(以下:酔)オババ様(以下:オ)


酔:『あっ!オババ様?私です。酔月です』

オ:『えっ?酔月ですか?ちょっと待っててね、今呼んできますから!(受話器の向こうで)

   お〜い酔月ぅ!電話だよオぉ酔月?いないのか〜い』

酔:『いや💦オババ様ぁ!そこに酔月はいないから!私、ここにいるからぁ💦💦』

オ:『すみません今出かけてるみたいなんですよ!』

酔:『だから酔月はワ・タ・シ!!』

オ:『んあぁ?』

酔:『いや、だから俺だよ俺!(本人)』

オ:『あんたまさかオレオレ詐欺かい?うちの孫はそんな怪しい声じゃないよ💢』

酔:『(悪かったなぁ!怪しい声で)違うよオババ様!鍵忘れて家に入れないから、鍵開けておいてよ💦』

オ:『ストップ詐欺被害!!私は騙されないっ!!!😤』

酔:『いや、騙すとかじゃなく本人だから!オレだよオレ!!オレオレ!!』


ガチャン☎️ ツーツーツー・・・


酔『オ・・・』


切られたあぁぁぁガ━︎━︎(゚Д゚;)━︎━︎━︎ン!! 一切の迷い無く切られたぁぁぁ〜💦💦


その後自宅の前にたどり着いたんですがね、予想どおり天岩戸に立て篭もった天照大神の如くピンポン鳴らしても反応せず、扉を叩いてもビクともせず、結局両親が帰ってくるまで玄関で体育座りして待つという悲劇があったんです。 


皆さんも外出の際は鍵はしっかりと持ちましょうね・・・(完)





コメントを投稿

0 コメント