p:nth-of-type(4) { font-size: medium; } p:nth-of-type(5) { font-size: large; } p:nth-of-type(6) { font-size: x-large; } p:nth-of-type(7) { font-size: xx-large; -->

Ticker

6/recent/ticker-posts

チアシードも育ててみます

チアシードを種から育てる!| 酔月

 話題のスーパーフード「チアシード」

#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味


どもども☆酔月です😼

いやぁ、「ブログサークル」でお世話になっている皆さんより「酔月さんの整腸記録が気になります」と暖かいコメントを多数いただき、ありがとうございます。

毎度毎度、くだらないブログにお付き合いいただき本当に嬉しい限りです。


でもね・・・


オジサンの腹の具合なんか書いた記事見たって面白くないでしょうよ



「バリウム飲んでピーピー⚡️⚡️です❤️」

なんて、どこに興味をそそられるのよ。


と、いうわけで、美容ブログに負けずに

今回は話題の「チアシード」を育ててみます!

では、いってみますよぉぉぉぉ



観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪


「チアシード」とは

ちょっと前に流行りましたよね?あの水につけると何倍にまで膨れる種。あれ、栄養もあって身体にもいいんですよ(ここで栄養価とか省いちゃうあたりが私のブログです)

これ、恥ずかしながら先ほど知ったんですが「チア」というシソ科の植物の種(シード)だから『チアシード』なんですって。知ってました?てっきりチアシードっていう名前の植物かと思いました😱


準備したもの

#水耕栽培 #家庭菜園 #チアシード
スプラウト用の水耕栽培器

①スプラウト用の水耕栽培器(コーナンにて購入)

②チアシードの種

③ウエットティッシュ(乾かしたもの)

先日近くのコーナンで購入したスプラウト用の水耕栽培器にウェットティッシュを敷いて種をまきました。


#水耕栽培 #家庭菜園 #チアシード
普通とはちょっと違うやり方

通常はウェットティッシュなんて下に引かないのですが、酔月流で試してみたいと思います。

※調子こいて「酔月流」とか言っちゃってるけど水耕栽培の諸先輩方スミマセン💦僕、まだカイワレダイコンしか育ててません



サイズは違いますが手軽にスプラウトができます
※ご興味ある方は一度下記の感想見てね

このスプラウト用の水耕栽培器なんですが、上記掲載のAmazonからも購入できます。
スプラウト=新芽でチアの他にもブロッコリーや青じそ、もちろんカイワレもスプラウトとして有名です。(さっき知った)そのスプラウトをご自宅で簡単にできちゃうんですってよ、えぇ。でもね・・・

この栽培器

個人的には使いづらい(苦笑)

う〜ん、水がこぼれそうとか持ちにくいとかあるんですけどね、しっくりこないの。
まぁ、使っていくうちに慣れますかね😼
正直オススメはできないです😹 




カイワレ大将軍は・・・


#水耕栽培 #家庭菜園 #水耕栽培器 #カイワレダイコン
カイワレダイコン72日目

だいぶ細長くなってきましたね。
なんか戦国無双浅井長政が使用している槍みたい(╬︎☉︎д⊙︎)=◯︎)`д゚)・;’

えぇ、「信義の槍❗️」ってツンツンしたいですねぇ。はい。


ちょっと新しい挑戦も始めましたが、
あなたも手軽にスプラウト育ててみては?それではまた〜 (完)

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:カイワレ72日目 チアシード0日目
日にち:2021年2月5日(金)  
天気:晴れ時々曇り  
気温:12.1℃/3.1℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

    

コメントを投稿

0 コメント