Ticker

6/recent/ticker-posts

マスタードスプラウトを育ててみます

【初心者】マスタードスプラウトを水耕栽培。「からし」と「マスタード」の違いは? | 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

マスタードスプラウトの水耕栽培に挑戦!



どもども☆酔月です😻ちょっと油断して、ゆるゆる記事を書いているとあっという間にタイムラグが1ヶ月開いちゃうんですよ💦💦
あんまり感覚が開きすぎると季節感無くなっちゃうからね🙀
調整のために頑張って記事を書きますよぉぉぉ‼️それでは今日もレッツラゴ~💨💨💨




水耕栽培deマスタードスプラウト1日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #マスタード #マスタードスプラウト
マスタードスプラウトの種

過去、まともに育てられていないスプラウト(新芽)栽培ですが今回はマスタードのスプラウトを水耕栽培しちゃいますよぉぉぉ😻

マスタードってそもそも何?

皆さん、マスタードって聞くと何を思い浮かべますか?
酔月は瓶に入った粒々の辛い調味料ですね。
そう、ソーセージにつけると美味しいやつです。

それで先日コーナンに行った時に上の写真にある種が売っていたんですが、どうやらスプラウトもピリリと辛いそうなんです✨



ちょっと興味あり😼キラーん♪



ウィキペディアによるとマスタードは「カラシナ」という植物を指すとの事。(こちら
菜の花といい、身近な野菜でも知らないことが結構ありますね💦
(『菜の花』って何の花?の記事はこちら

私が思っている調味料の「マスタード」って、おそらくお酢が入っているから酸味が強くて激辛って訳じゃないですがこの野菜の「マスタード」の辛さがどの程度なのか気になりますよぉぉぉぉ((((;゚Д゚))))

※調味料の「マスタード」の味が思い出せないのは私だけ?
これ単体で食べたことないからイマイチどんな味なのかわからない・・・
#水耕栽培 #家庭菜園 #マスタード #マスタードスプラウト
レッツ水耕栽培♪

この小粒で黄色っぽい種はまさしくマスタード!
水耕栽培に使う容器は100均のレンジ用の入れ物ですが目が荒いのでウエットティッシュを下にひいてます。

これでタネがこぼれ落ちることは無いのだ😼

<マスタードとからしの違いって何?>

マスタードが「カラシナ」ってことは、おでんに付ける「からし」も原料が一緒って事ですよね?何がどう違うのだぁぁ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

と思った私はネットで調べたところ、「製造方法が違う」だそうです。
カラシナの種をすり潰して水で練ったのが「からし」でお酢やワインを加えたものが「マスタード」何だって!

これ教えてくれたサイトが、まさかの東京ガスのサイト 何ですよ🙀

ガス全く関わってない(笑)

凄いぞ東京ガス! 


さすがだ東京ガス!!












うち、オール電化ですけど。 (。´・ω・)ん?



※すごくわかりやすいサイトでびっくりしました

ちょっと「からし作り」やってみたいなぁと思った酔月でした(辛)


《酔月の独り言》  
〜いや、ただの広告だから。別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




コレコレ!The マスタード

どんな味が気になるスプラウトの種


手頃な水耕栽培器もありますよぉぉぉ

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆


種まきから:マスタード1日目
日にち:2021年4月19日(月) 
天気: 晴れ☀️
気温:20.8℃/10.5℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります 

コメントを投稿

0 コメント