-->

Ticker

6/recent/ticker-posts

ホタルの季節ですよぉぉぉ

【ホタルのおすすめスポット】2021年横浜でホタルの見れるおすすめ鑑賞スポットをご紹介!| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

〜ホタルを観に行ってきた〜

どもども☆酔月です😸
今日は先日(5月30日)ホタルを観に行った時の記事を書きますよぉぉぉ!!
さっそくレッツラゴ〜💨💨💨

ホタルって見たことある⁉️

皆さんはホタル(蛍)って観た頃ありますか?
あの名作映画「火垂るの墓」や、お店の閉店の音楽でお馴染み「蛍の光」などなど。ホタルにまつわる言葉は身近にありますが実際のホタルを観たことがある人は今は少なくなってきてるんじゃないでしょうか?

ウィキペディアより



だがしか〜し!

意外と身近にホタルが見れる場所はあるんですよぉぉぉぉ!!

公園愛護会(地元の自治会や子供会が中心となって活動)さんや、保存会の皆さんの努力によりホタルが棲息できる環境が守られながら今でも見ることができますよぉぉぉ
キタ━︎━︎ヾ(゚∀゚︎)ノ━︎━︎!!

ホタルの源平合戦

このホタルにも様々種類があって日本でも40種類もいるんだって!(そんなにいるのね!)
wikiさんはこちら
その中でも代表的なのがゲンジボタル(源氏蛍)ヘイケボタル(平家蛍)です。


いや、もうこれ・・・








絶対仲悪いよ!!(╬︎☉︎д⊙︎)=◯︎)`д゚)・;’

※酔月の想像です

この名前の由来は諸説あってゲンジボタルの方が大きいとか、源氏物語と平家物語からきてるとかあるみたいですが、ホタルに源平の名をつけるセンスって素敵だと思いません?




横浜でおすすめのホタル鑑賞スポットはここだぁ

駅チカで行けるお勧めのホタル鑑賞スポットはこちら「県立四季の森公園」でございます!
(ホームページはこちら
(ホームページより)


JR横浜線中山駅から徒歩15分、車でお越しの方は近くに緑区役所があるのでコインパーキングも多数あります。※昼間は公園の駐車場が使えます17時までね
小さいお子様連れでも行けます(ただし、公園内は街灯がなく手を繋がないと大変危険)

なんか矛盾してますねこれ(笑)

ここの公園、とても広くて親子連れが多くて小さい子でも楽しめます。んが、夜になると真っ暗で大人でも一歩間違えると池に転落しそうになります💦💦





ホタル鑑賞で準備した物

  • 折り畳み傘(私、雨男なの)※後ほど詳細を
  • 虫除けスプレー →これスプレーしすぎるとホタルも逃げちゃいそうだから注意💦
以上ですが、これは最低装備ですよぉぉぉ!自然を舐めちゃぁいけない!プラス
  • 軍手
  • ライト(ホタルは強い光を嫌うので、ホタルが見える場所までは使いましょう)
は欲しいところですね。


いざ、ホタル鑑賞へ💨💨💨

2021年5月30日(日)19時。酔月が召集した男ども7人は緑区役所前に集合し、意気揚々と四季の森公園に向かったのであります。

えぇ、源平合戦の武士のように。

歩くこと10分。目的の四季の森公園に到着。

「よっしゃぁ〜❗️ホタルはどこだぁ」

ホタルなど見た事のないシティーボーイたちはどこにホタルがいるのかわからず広大な園内を徘徊することしばらく。

ポツっ・・・


ポツっポツン・・・

と頭に雨粒が。するとあっという間に豪雨に💦💦

いや、これ尋常じゃない雨だから💦☔️ 公園内で遭難するレベルの雨だから💦💦

床上浸水した休憩小屋で待つこと10分。

奇跡的に雨がやみ雲の隙間も見えた頃、周囲から光の玉がチラホラと出てきましたよぉぉぉ

写真を一部加工しましたが・・・

#四季の森公園 #ホタル #ホタル鑑賞
ホタルの光が幻想的

bloggerって動画流せるのこれ?


動画が上手く流れるかわかりませんがテンション高めのおじさん達のキャピキャピ声が入ってます✌️
ちなみに全国のホタルの見頃がわかるサイトはこちら
ぜひ皆さんもこの時期ならではの風物詩をご覧になってはいかがでしょう?
(完)

コメントを投稿

0 コメント