Ticker

6/recent/ticker-posts

横濱ぶらり旅

【横濱探訪】生麦事件の現場を歩く| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

事件は現場で起きている!篇




どもども☆酔月です🙀
 べ、べつに関西だけお散歩に行っているわけじゃないんだからね💦
地元横浜だって歩いているんだからね💦💦

と、いうわけで酔月のマニアックなスポットをご紹介する「猫の散歩道😽」コーナー
今回おすすめするスポットはこちら!



 「キリンビール横浜工場」 ・・・






 の、隣にあるです! 



「キリンビール横浜工場」に行ってきた💨💨💨




 いやぁ、この日は天気も晴天 絶好のお散歩日和ですよ☀️
 ここ横浜は鶴見区生麦にあるキリンビール横浜工場にお散歩にきましたよぉぉぉ⤴︎⤴︎


グヒヒ❤️ ここは出来立てのビールが試飲できちゃう
ハマのおじさま大人気スポットなのだぁぁ❗️(#゚Д゚) ゴルァ!! 



 よっしゃぁ‼️ 気合いれてレポートしていくよぉぉ💨💨💨























休館でした。









 コロナで長期休館でしたね・・・
 そんなテンションだだ下がり⤵︎⤵︎⤵︎の私が踵を返して帰ろうとしたとき、
 ふと小さな祠と碑を発見!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

  それがこちら 

「生麦事件碑」







 「生麦事件」とは 


時代は幕末、文久2年8月21日(1862年9月14日)尊王攘夷の嵐が吹き荒れた港町横浜。
 当時すでに外国人が居留していましたが、この日、英国人4が馬に乗りこの地を通りかかったさい薩摩藩の大名行列と運悪くかちあい・・・
 

あぁ、あんなことに・・・(詳細はこちら

 その事件の碑がここキリンビール横浜工場隣にあったのです(正確には移設されて現在の地に至る) 
 そしてその碑をみると資料館「生麦事件参考館」がすぐ近くにあるではないか((((;゚Д゚))))

 ちょっと気を取り直しせっかくなので見学に行く事にしましたよぉぉ❗️
 それレッツラゴ~💨💨💨







お散歩日和でルンルンルン♪



おっ❗️見えてきましたよォォォΣo(*'o'*)o オオォォォォ!















休館でした。



 再度テンションだだ下がり・・ ⤵︎⤵︎
いや、まてまて💦💦


もうすこし近くに「生麦事件」の事件現場があるではないか? 
ここは屋外だし閉館もしてないし、こうなったら行くしかない! 

 


事件は現場でおきてるんだぁぁぁ! 



と青島刑事も真っ青な勢いで走り出しました(10mほどで挫折) 

 そして歩く事およそ10分。 







 「生麦事件」が起きた現場に到着です🚓 
 一見、普通の住宅街ですがここが旧東海道で薩摩の大名行列をはじめ多くの人が行きかった場であり、事件の現場なんですね。 

 そしてこの碑をパシャリと撮影していたら、道行く若い人たちが 「えっ?ここ何かったの?」 的な感じで急に私と現場碑を見始めて、けげんな顔して現場碑を撮影されてました(失笑)


普段何気なく歩いている道も、そこには歴史のドラマがあるかもしませんよォォォ❗️

ぜひキリンビールの見学前後に足を運んでみては? 

 

【追伸】 帰りにコンビニでスーパードライ買って家でいただきました。 選ばれ続けてNo. 1!



《酔月の独り言》 
 〜いや、ただの広告だから。別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜


コメントを投稿

0 コメント