Ticker

6/recent/ticker-posts

水耕栽培で伝統野菜の栽培に挑戦!

【伝統野菜】水耕栽培で伝統野菜にチャレンジ| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

伝統野菜に挑戦します🌱




どもども☆酔月です😼
ちょっとそこの奥さん知ってました⁉️


私のブログ「水耕栽培」のブログだってことを((((;゚Д゚))))

そうなの!旅行ブログでも、政治ブログでも・・・



ネタブログでもないのよ🙀(いや、半分ネタブログでした)

と、いうことでようやく本業の水耕栽培の記事を書き始めますよォォォォ‼️




水耕栽培de大阪しろなに挑戦♪


【大阪しろな】とは?

「しろ菜」はアブラナ科のお野菜で、江戸時代に大阪で栽培されていたので「大阪しろな」と呼ばれているんです。
※明治初期には天満橋や天神橋付近で盛んに栽培されたことから「天満菜」とも呼ばれているそうです😻

この大阪しろなですがほぼ一年を通して栽培されていて「おひたし」にしても美味しいとのこと。

はい。目標が決まりましたね。
「おひたし」作ります。私。

通年で栽培できるってのが嬉しいですね✌️

ちなみに葉っぱが「しゃもじ」のような形になるそうです。



ヨネスケに持たせたいですね。



こちらの野菜、大阪のブランド

「なにわ伝統野菜」

に登録されているんですが(詳細はこちら
何といっても大阪は天下の台所ですからね!
その大阪の人たちが認めてるんだから美味しいに決まってるよ。

【種を蒔いた】


#水耕栽培 大阪しろな #家庭菜園 伝統野菜 #趣味 ガーデニング
種は「赤松種苗」にて購入

「大阪しろな」の種は天王寺にある赤松種苗さんにて購入しました♪(訪問記はこちら
やはり大阪の野菜なら大阪で買ったほうがいいよね?
と、夏のボーナスを注ぎ込んで買いに行ってきましたよ((((;゚Д゚))))
おかげでスッカラカン💦 



毎日カイワレダイコン生活です・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカ



#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
袋の中身はこんな感じ



袋を開封すると中から小さい球状の種が出てきました。
基本は畑で蒔くのを想定しているので狭い屋内で栽培する水耕栽培は大体種が余ります(´・ω・`;A) 

これ水耕栽培される方の宿命ね。

あと気になるのが私の手、浮腫んでます💦
いや、普段もっと細いからね。

晩酌で飲みすぎちゃったのかしら((((;゚Д゚))))


#水耕栽培 #家庭菜園 #伝統野菜
100円均一のスポンジ


水耕栽培を始めるにあたり、種をまく培地(ばいち)が重要なのですが今回は100円均一で買ったスポンジを切って使いますよォォォ!!

これ、スポンジを四角に切って中央に種を差し込むために切り込みを入れます。

パックマンみたいね。

この時、手を切らないように気をつてくださいね💦


えぇ、白いスポンジが赤くなりますから・・・(経験者談)



#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
スポンジを敷き詰めます

このプラスチックのケースも100円均一で購入したもので、本来は野菜などをレンジで蒸すことができる商品なんです。

これ培地の管理がしやすくて重宝してます♪


あれ?なんか久しぶりにまともな記事書いた気がしますよ💦
ちょいちょいお散歩コーナー入れていきますからね、これからもよろしくお願いします🌱(完)


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:1日目 
日にち:2021年8月7日(土) 
天気:曇りのち雨  
気温:30.7℃/26.1℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります


《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜


畑は畑でも「かいご畑」のCMでした😹えぇ、畑ちがいの話ですみません。
畑だけに❗️((((;゚Д゚))))※ドヤ顔

《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント