Ticker

6/recent/ticker-posts

「大阪しろな」を収穫するよォォォォ♪

【大阪しろな収穫!】収穫した野菜でお料理しましょ| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

突撃!隣の晩ごはん



どもども☆酔月です😼
水耕栽培で育ててきた関西の伝統野菜「大阪しろな」
 つ、ついに収穫する日がやって参りしましたよォォォォォ(+`・д・)≡︎○︎)゚д。)ノ


いや、これね、栽培器のキャパの関係上、もう限界なの💦
※本場のしろなを見たことも食べた事も無いので収穫する基準がわからないんですけどね 


#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
中はギュウギュウ💦

この通り、これ以上育てるとライトが当たらなくなって葉が弱っちゃうの🙀
きっとちょっと早いんだろうけどレッツ収穫ぅ💨💨💨(σ゚Д゚)σ



#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
たくさん採れました✌️


#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
おしゃもじ型の葉っぱ


 葉っぱが「おしゃもじ」のようですねぇ 
ちょっとこれ持ってヨネスケみたいに突撃しようかしら💨💨💨





そこの奥さぁぁぁぁぁん!!(❌)

 




さぁ、気になるお料理は・・・ 

何が出るかな 何が出るかな






















#水耕栽培 #家庭菜園 #大阪しろな
定番の味噌汁


はい。定番の味噌汁。


もうね、料理のレパートリーが無いの💦  
冒険はしたくないの💦💦
料理くらいは安全運転で行かせてぇぇぇぇ:(;゙゚'ω゚'):


その味は ・・・
 あっ❗️すんごい美味い‼️(自画自賛)

 食感がシャキシャキしててクセがないです😻
 冬は鍋にもいいですねぇ

 
※何となく察していると思いますが 「ハマり症」なの私。
 もうね、カイワレダイコンから始まりこんな植物プラントにまでいっちゃうくらいの人間ですからね。 
これで料理にまで手を出したら戻って来られなくなっちゃうから💦💦
 深入りしないように気を付けます 



水耕栽培de パセリ 18日目 

#水耕栽培 #家庭菜園 #パセリ
芽が!芽がぁ!!
ちょっ❗️芽が出てるぅ😹 芽が出てるよォォォォォ‼️
ようやく18日目にして芽が出てきました(泣)

長かった・・・
長かったよもう


種に水をあげている、じゃなくて
スポンジに水あげてる状態でしたからねこれ

やっと一歩進みました!




水耕栽培deスープセロリ 11日目

#水耕栽培 #家庭菜園 #スープセロリ
セロリのいい香りが漂ってます

最初にお伝えしますが、これ、写真を撮るときは香りがするからわかるのですが
こうして時間をおいてアルバムを開くと
「パセリ」「スープセロリ」違いがわからなくなるの🙀

育つにつれ違いが出てくるんでしょうけど、新芽の状態だと🌱同じに見えるの。
さりげなく間違えるかもしれませんがご愛嬌で😻




水耕栽培de丹波黒大豆  24日目
#水耕栽培 #家庭菜園 #丹波黒大豆
伸びる支柱にして正解✌️

コーナンで買った伸びる支柱が大活躍しておりまして、丁度いい長さなんですねこれが。
100円均一もいいですが、ホームセンターでも安くて良い園芸用品がありますので利用してまいりたい!

近所の家庭菜園の方に聞いたら枝豆は本葉が5〜6枚くらい生えたら栄養を豆に届けるために先を切った方がいいとアドバイス
(「摘芯(てきしん)」と言いますが、全部の枝豆に該当するわけじゃないとの事)
をいただいたので、もう少し伸びてきたら摘んでみます♪

ではでは皆様、良い週末を😻

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年9月7日(火) 
天気:曇り時々晴れ  
気温:24.3℃/17.3℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります 
《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜






《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント