Ticker

6/recent/ticker-posts

水耕栽培で「味美菜」に挑戦!

【初心が栽培!】味美菜を水耕栽培してみる| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

初めて聞く野菜を育てます🌱



どもども☆酔月です😻
今年最後の記事になりますよォォォォ‼️
一年間お付き合いいただきありがとうございます✌️



コロナ禍での年末、少人数ではありますが
ちゃっかりと忘年会に行ってきました🍺


その帰り道・・・
ふと駅の近くに大型のガーデンショップを発見♪
フラフラと吸い込まれるように店内に入っていった酔月。


グヒヒ・・・
種ぇ、種はねぇのかぁ(屮゚Д゚)屮


と、虚な目で周囲を物色。
すみません今、「ほろ酔い」と書きましたが
明確に






泥酔Death❗️🥶


そこで例によって値引きカゴの中に気になるタネを発見:(;゙゚'ω゚'):


味美菜
値引きカゴの中から発見♪


若干ほろ酔いの酔月・・・



か、「叶美香」が100円だと⁉️:(;゙゚'ω゚'):



「叶美香」❌
「味美菜」⭕️

間違いなく美香さんだけじゃなく恭子さんもセットで付いてくるからね。
で、この「味美菜」。
私は初めて聞くお野菜なのですが、調べたところ



チンゲンサイ小松菜を交配した新しいツケナなのだそう。
※ツケナ(漬け菜)→アブラナ科の葉物。


ちなみに酔月とアブラナ科は相性がよく、チンゲンサイ・大阪しろな
など、「8割枯らす」ことで有名な私が奇跡的に収穫まで辿り着いちゃった
種類なんです。


Σ゚Д゚=(  ノ)ノ 自分でもビックリ


そんな「Pairs」出会ったカップルよろしく
巡り合ったのも何かの縁。
新たにチャレンジしてみようじゃぁないのォォォォォォォォ‼︎



【用意した物】 ・味美菜の種(サカタ)
・水切りかご※別売りのフタ付き(ダイソー)
・ホッカイロ(セリア)
・猫よけマット(コーナン)
・スポンジ(セリア)・断熱シート(セリア)
・レンジ用蒸し器(ダイソー)
・保温んシート(セリア)

①温室を作ります


  

最初に水切りカゴに断熱シートを切って熱を逃さないようにします
セリアとダイソーの商品を上手く活用しますよ♪
まさに「おぼん・こぼん」師匠が手を取り合う状況ですねこれ(謎)



②猫よけ&カイロで温室化




これでフタをつければ温室完成です☆
ちなみにカイロは最初の3日くらい。
発芽してからは使ってません。意外にカイロなしでもいけましたね



③タネをスポンジに蒔きます


味美菜の種セリアのスポンジ



叶美香・・・
じゃなくって味美菜の種を小さく切ったスポンジに蒔きます
今回、最終的に普段使っている水耕栽培機Green Farm「UH−A01E」
に移植しようと思うので、この栽培機の穴に入るサイズに切ってます


※なぜ最初から水耕栽培機で育てないの?
前回「ミント」「スープセロリ」「春京赤長水(しゅんきょうあかながみず)」
の種を蒔いたのですが見事に失敗・・・
ミントに到っては発芽すらせず💦
きっと温度が低いのが原因と推測し、温室計画を立てたのです✌️



④レンジ用蒸し器にスポンジを敷いて完成❗️


手作りミニ温室
手作りミニ温室完成!


今、こうしてブログを書いていて気づいたのですが・・・



ツタンカーメンの棺かこれ:(;゙゚'ω゚'):




の、呪われませんように(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ
これ枯れたらファラオの呪いだからね❗️
間違いなくファラオの呪いだからね‼️


来年は斬れ味さらに鋭く記事を書いて参りたい✌️
ではでは良いお年を😻

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2021年12月13日(月) 
天気:晴れ  
気温:13.4℃/8.7℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜
《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント