Ticker

6/recent/ticker-posts

栽培期間が長い野菜3種類をご紹介☆

【長いけど育てやすい?】栽培期間が長い野菜3種| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

桃栗三年柿八年😿




どもども☆酔月です😽
急に冷え込む日が増えてきて、季節が変わっていくなぁ
と肌で感じる今日この頃です✌️ 


さて今日は私が育てようとしたけど挫折した野菜をご紹介します! 
えぇ、大きくなりすぎる野菜や水を必要としない野菜など 
様々ありますが、短期決戦型の私としては育てるのが
長ければ 長いほど枯らすリスクが高まるので
購入を避けちゃうんですよね💦


と、言うわけで私が栽培しようとしたけど
「栽培期間が長すぎて諦めた野菜3種」をご紹介します😿 


諦めた野菜その①「ニラ」


 


強烈なニオイがするけどあの食感がたまらないニラです。 
ネギ科でもありビタミンAが豊富に含まれているので栄養抜群! 
酔月のお家では味噌汁にも入ってますがニラ玉や餃子など万能野菜ですね。 

私もタネ屋さんでなんの迷いもなく購入しました。

 が、購入後に育て方を見てビックリ。 
タネを蒔いてから丸1年育てて
2年目から収穫するんですΣ(っ゚Д゚;)っ 

 一度植えてしまえば多年草なので収穫も
繰り返しできるのですが・・・ 無理。 


お部屋の中でニラが一年中あったら絶対無理💦💦 

八百屋で買って、車に数時間置いているだけで
ニオイがついちゃうんだから。 
ムリムリ💦 

えぇ、結果、購入したタネは職場のマダムにあげました
(割と嫌な顔してた) 

 諦めた野菜その②アスパラガス 





子どもの頃、缶詰の白いアスパラがマズくて
ずっと食べてこなかったのですが、
焼き鳥屋さんで野菜串を頼んだら
緑色のアスパラガ出てきて最高に美味しく、
 一瞬で虜になったお野菜です😽 


ユリ科の野菜で緑色のグリーンアスパラは
ビタミンAやビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEが豊富なんです。
なんとなくツクシのような状態で
畑で育つのかしらと想像できますが、
これがまた長期計画の野菜で

収穫できるまで3年かかるんですヽ(´∀`。ヽ) 

そして一度、軌道にのると10年、しっかり管理すれば
15年も収穫できちゃうんですって。 


15年計画なんて私できない💦 
コーナンでアスパラの苗を見て呆然と立ち尽くしましたね・・・


諦めた野菜その③らっきょう 





ユリ科の野菜で球根を食べます。 
若い球根はエシャロットです。 
うん、エシャロットっておしゃれな名前だけど

大きくなるとラッキョウ なのね。 

以前、ワケギを球根で育てたことがあって
「同じ球根だからイケるでしょ」
と 思って購入しようとしたのですが、
これも美味しく食べるには「3年越し栽培」
 を行い時間がかかるのです😿

育てかたは割と簡単で病気に強い野菜のようですが、
いかんせん時間がかかるよ・・・ 


 以上の3種なんですが、この野菜たちって
普通にスーパーや 八百屋さんで売ってますよね? 

これ、私たちの口に入るまで長い時間をかけて
農家の方が育てているんだなぁ
 って初めて気づきました。 

 改めて農家の皆様には感謝したいと思います! 

この3種は栽培期間は長いですが比較的病気や
寒暖差にも強いので 気長に待てる方にはオススメです♪

 ※ただし長期計画になるので植える場所には注意! 



水耕栽培でミニトマト(ララ&アリシア)47日目

ミニトマト「アリシア」
ミニトマト「ララ」

トマトも意外に長期戦なんですよね💦 
まだお花が咲く気配はありません。 
ちょっとララさんが元気なく色が薄いのです。

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2022年9月13日(火) 
天気:曇りのち晴れ  
気温:29.7℃/22.5℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜



《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント