観察か⁉️😸放置か⁉️🙀
お部屋で水耕栽培♪
チアシードスプラウトを育ててみた
どもども☆酔月です😻今回は水耕栽培初心者の私がチアシードを市販の水耕栽培キットを使いスプラウト(新芽)で収穫した過程をまとめてみました!
※まとめ記事なので、営業モードで外面良く進めて参りたい
<準備したもの>
・チアシードの種 (GFP 【有機種子】 チアシードスプラウト (20g) [A302])
・水耕栽培キット (リッチェル スプラウトファーム 12型N アイボリー)
・ウェットティッシュ (※1枚のみ)
<栽培期間>
2021年2月5日〜3月5日
<栽培の記録>
種と水耕栽培キットはコーナンにて購入。種は予想以上に入っているので数回に分けて栽培できます。 水耕栽培キットは写真では黒い部分と透明な部分がありますが、反抗期真っ盛りの私は透明なケースのみで栽培しました。
※いや、アンタこれ、わざわざ買った意味ないじゃん!とは言わないように。(やべっ💦 いつもの口調になっちゃった)
ちなみにコーナンさんにはスプラウト用の種も豊富でカイワレ・ブロッコリー・マスタードなどな取り揃えているほか、水耕栽培器も写真のようなスプラウト用の物や屋内で栽培できるミニプランターセットなど珍しいアイテムがたくさんあります。私もよく買い物に行きますがコーナンだけでなくホームセンターには様々園芸用品の取り扱いがあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
「普通のお皿でもいいのでは・・・」とのツッコミを受け流しつつ、ウェットティッシュ(乾燥したもの)を一枚引いてタネをまき、水に漬けます。しばらくすると、水分を含み透明な膜に覆われながら大きく膨れ始めます。ちょっと前に流行ったチアシードのドリンクそのままです。
つまり種を袋から取り出して容器に入れるまでは小さいですが、水を当てると膨れ始めるので最初は少量で栽培するのがオススメです(経験者談)
タネをまいて9日後の様子。まだまだ発芽したてで葉っぱも黄緑です。カイワレダイコンよりも茎が細いようですが、ダイエットフードとして「○○倍に膨れる!!」と宣伝していただけあって水分を多く含んで膨れています。が、栽培するとなると根が腐りやすく水の入れ替えをこまめにしないといけません。写真を撮るために明るい場所に出していますが、基本は陽が当たらない場所に置いています。
タネをまいて11日後には少し葉っぱが大きくなってきたので明るい場所に出して緑化を促しました。カイワレダイコンはこの辺りで本芽が出て大変なことに・・・ (そんなカイワレの様子はコチラ)
このスプラウトは基本的には若芽の状態で収穫しちゃうので肥料は使用しません。太陽の光と綺麗なお水だけです。
はい、とっても経済的です。
素敵😼
タネをまいて23日目にはここまで緑の葉も深くなりました。季節は2月下旬、まだまだ寒い時期でしたが、水の入れ替えは朝晩と2回、少量を入れ替えています。なんでこんなに水について説明するのか、それは一度根を腐らせて失敗しているからです。これ、ちゃっかりリベンジなんです。このブログを立ち上げる前にお試しで栽培したら見事に失敗しているので何としても収穫まで持っていきたい😤
今回収穫したチアシードはワンタンスープに入れていただきました。
そのお味は・・・
詳しくはWebで!→コチラ
【感想】
このチアシード、記事にも何回も書いてますが水の入れ替えがとにかく重要だと感じました。寒い2月でこの管理、夏場は涼しいところに置くか、一日に数回は必ず水の入れ替えをしないと根が傷んじゃうと思います。
味については私が一度市販で売っているチアシードのスプラウトを食べ比べてみないとわからないのですが、(傷んでいないとは思う・・・)今度確かめます!
栄養価は高いと思うのでぜひ皆さんもお試しあれ!
※今回使った物はネットでも手軽に買えます
(水耕栽培キットとしての機能は果たしていないですが💦)
通常の酔月のブログもぜひご覧くださいませ〜😼 (完)
味は保証しません(笑)
ぶっちゃけ性能は発揮できず・・・
0 コメント
コメントいただきありがとうございます!