Ticker

6/recent/ticker-posts

光る君へ

【元祖二次元推し?】京都の街角にひっそり佇む二次元キャラのお墓| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

二次元萌えぇぇぇぇ(# ゚Д゚)!


どもども☆酔月です😸 
酔月がこっそりおすすめスポットをご紹介する 「猫の散歩道」コーナー 
今回ご紹介るするのは・・・


京都は下京区にある 
「夕顔之墓」
です ✌️


これは遡る事、昨年(2021年8月)に行った関西旅行で 見つけた場所なんですけどね。 
えぇ、自転車でシャー💨💨💨って走っていたら 
ふと気になる石碑を 発見したのです。






源氏物語 夕顔の墓
民家の目の前にある石碑



 (何々?夕顔之墳? 夕顔って誰?)
(屮゚Д゚)屮
 
 その時はこの石碑だけ撮影してすぐに移動しちゃったんですけどね。 
調べてみたらこの「夕顔」という方 「源氏物語」にでてくる女性なんです。 


 えぇ、まさかの2024年の大河ドラマが紫式部ですからね 
当時はそんなこと露知らず、写真だけ撮って帰っちゃいました😹


ちなみに私、源氏物語って名前は知っておりますが内容については
知識ゼロです💧
ウィキペディアで源氏物語の概要を見たらなんかこう、私が書くとアドセンスのポリシー違反になっちゃう内容でした。
(自主規制)

そんな源氏物語ですが日本国内にとどまらず
夕顔の最期の場面が描かれた絵巻物も海外で発見されたようで。
(有料記事)

えぇ、でもなんで二次元キャラのお墓がこんな場所に・・・
ネットで調べてみると夕顔さん、この辺りに住んでいたというキャラ設定
のようです。

この付近、地名もズバリ「夕顔町」で、近くにはこんなマンションも♪











写真の石碑は昭和4年にできたそうですが
この民家の奥には夕顔のお墓があるのですが
なんとこのお墓、江戸時代からあるらしい・・・
さっすが京都ですね。江戸時代から



2次元萌えぇぇぇ(*゚∀゚︎)=3 ムッハー



がいたなんて

ちなみにこの夕顔のお墓がある道は結構細いのですが、すぐ近くに
例の「鉄輪の井戸」があります。


・・・

・・・


いや、ちょっと思った事を書こうとしたんですけど、
多分これ叩かれるから止めます((( ゚д゚ ;)))
本日2回目の自主規制❌


いや、なんかこう男女間のドロドロした物がまとわりついてますな

市原悦子の出番です
京都にはこんなマニアックな場所がたくさんありますよね

皆さんも鉄輪の井戸で呪いをかけた後に夕顔のお墓も立ち寄ってみては
どうでしょう♪



『関連記事』

こんな記事も書いてます!





《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント