Ticker

6/recent/ticker-posts

水耕栽培再開!

8月から始めた水耕栽培| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

真夏に始めた水耕栽培をご紹介☆





どもども☆酔月です😽
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 

ついに久しぶりの水耕栽培の記事になりますよォォォォ‼️
そう、このブログ・・・
本来は園芸ブログなのよ # ゚Д゚)·;’. ゴルァ!!!


【今回挑戦する野菜】

・ミニトマト「ララ」 
・ミニトマト「アリシア」 
・空心菜 (くうしんさい) 
・向日葵(ひまわり)

の、4種になります☆ 
 8月からだとちょっと遅い気がしますが、そこは後先考えないから・・・
 勢いで行くだけだから💨💨💨


 

ミニトマト「ララ」&「アリシア」



サカタのタネ「メイクスイーツ」」
サカタのタネ「メイクスイーツ」シリーズ




戦略的撤退(つまり枯らした)
「クラウディア」に代わりこちらの2種を新たに投入!
 過去に2度失敗をしているこのミニトマトシリーズですが 

なんと700円×4袋=2800円(税別)の投資をしております・・・
 痛い、痛いよ1袋5粒の高級野菜種ですよ。
 投資に見合う収穫とアクセス数を叩き出してもらいたい 


えぇ、そんな高級ミニトマトに私、一言噛みついて参りたい✌️
枯らしたのは自分ですが八つ当たりでサカタのタネに一発。


このタネの袋・・・





サカタのタネ
わーい♪6粒入ってたぁ❤️



ペヤングのスパイスみたい   (σ*>∀<)σ           




空心菜(クウシンサイ)

中華料理でもお馴染み中が空洞のお野菜「空菜」です。 
ちなみに 「空菜」は日本で商標登録されているそうで、
同じように 種屋さんでは「エンツァイ」という名前で
売られている事も多いです。 


タネの写真が無いのはこれ、近所の家庭菜園の方ら数粒頂いたの。
えぇ、シェアですね。
水耕栽培だから数粒あれば充分なのです✌️

そうそう!この空心菜、調べたら水耕栽培に適した野菜で、
リンや窒素を 吸収する事からダムの水質浄化に一役買おうと
長年実験をされているそう。
詳細はこちら

ダムの水質も良くなり、高校生の学習にもなり、地域の活性化にも
繋がる素晴らしい活動です。
うん、こういう活動は憧れます😻



「向日葵(ヒマワリ)」



ヒマワリのタネ
夏といえばヒマワリ!



夏の風物詩ですねぇ。 
最近はウクライナの国花(ロシアの国花でもある) 
として植える方も多いのでは? 

えぇ、私は食べるものしか育てない主義なんですけどね。 
それを職場のマダムに相談したら 

 「そんなん、タネを食べればいいじゃない」

 と一蹴されました。 
 えぇ・・・ 


 メジャーリーガーじゃねぇんだよ俺は ❗️

 
「芽じゃーリーガー」か⁉️
 とツッコみたくなりますが育ててみます。

 えぇ、なぜヒマワリなの?と言うと
コロナワクチンの副反応でお腹ピーピーの時、 トイレで考えたの。

( そうだ、ヒマワリ育てよう!)

 そして花が咲いたらクレムリンに送りつけてやる。






着払いで征露丸と一緒になぁぁぁ ‼️

( ゚Д゚)㌦ァ!!


どうしよう、ルーブル払いだったら Σ(゚Д゚|||)

とか、考えつつ・・・
そんなリベンジ栽培に相応しいラインナップとなっております。 
 成長の様子をまた皆さんにご報告できればと思いますよォォォ‼️



水耕栽培deミニトマト「ララ」「アリシア」1日目

 

えぇ、さっき平気で8月からって書きましたが
正確には 7月29日に種を蒔いております🙀

いいじゃない、キリがいいんだから。(逆ギレ)

そんな訳で実はフライングして種を蒔いていたミニトマトですが
今回も水耕栽培器を使って育てますよォォォ‼️

えぇ、若干ホコリをかぶっていたので大掃除しました
(ついでに雅ちゃんも)

あと、ここだけの話し・・・
私、ミニトマト苦手でした(*′艸`)           

食わず嫌いだったんですけど、子供の頃食べたミニトマトって
もっと酸っぱかったような気がする。

過去のトラウマでトマト類の潰れた時の緑のアレ
イモムシを踏んづけちゃった時のアレアレして・・・

あの時以来、食べれなくなったの。
それでごく最近になって畑でもらったミニトマトを一口。
えぇ、中身が見えないように一口で食べたらメッチャ
甘いのね!

これ果物だね(○´∀`○)ノ           

それで酔月、トマトは一口で食べれば大丈夫になったのです。
(ちなみにトマトジュースはもともと大好物❤️)

今回こそは収穫をして、その場で食して参りたい✌️


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2022年7月29日(金) 
天気:晴れ時々曇り  
気温:33.4℃/25.7℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント