Ticker

6/recent/ticker-posts

新年のご挨拶

2024年も宜しくお願いします🌱| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

2024年も宜しくお願いします🌱


あけましておめでとうございます😻 

とは言いましたが・・・ 
もう年末から言いたくて言いたくて仕方ない事があるの! 


ちょっとこれ見て! 









大根の葉っぱだけ大きくなるその名も 

「葉大根」

年末年始の長期休暇でずっと見てたら
ツッコみたくてしょうがない💦 

 そう! 


大根は根が大きいから「大根」じゃんΣ(っ゚Д゚;)っ
大根じゃん!(2回目) 


 ちょっと待って! 


これ根っこ細いから 
 葉っぱだけ大根だから 



 いや、これダイコンじゃないじゃん# ゚Д゚)·;’. ゴルァ!!

「たこ焼き」の中がイカみたいな感じだから! 

 もうそれ「たこ焼き」じゃないからねこれ💦 

 水耕栽培だから根っこが全容がわかるけど、
これ 畑で植えてたらビックリすよね⁉️ 


大根の葉っぱだから当然、大根って思って抜くけど 
根っこがスッカスカだったら・・・ 

これ開発した人、大根に恨みでもあるのΣ(゚Д゚|||)

 まさに「大恨(だいこん)」→ドヤ顔😤 




<葉大根とは?>
 
真面目に調べてみますと 
アブラナ科(酔月の得意な品種)で
葉だけを利用する目的で改良された
「だいこん」の品種
(だから大根じゃな・・・以下略)。 
そのため通常の大根の葉に見られる産毛
みたいな毛が少ないので食べやすくなってます。 


結構たくさんの品種が開発されてます。 
(そんなにみんな大根嫌いなの?) 

 収穫まで夏で20日、冬でも50日と
栽培期間が短く、 栽培も容易! 
家庭菜園向きの野菜ですね。 
もちろん水耕栽培にも向いてます!!
 漬け物や和え物、炒め物にもピッタリ♪

葉大根のカロリーは160g(1束200gの可食部)で28kcalのカロリー。葉大根は100g換算で17kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は470.59g。炭水化物が多く5.28gでそのうち糖質が1.12g、たんぱく質が3.2g、脂質が0.32gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKと葉酸の成分が多い。 <参考> https://calorie.slism.jp/106129/

下にリンクを貼っておきますので
この「葉大根」さん、胸熱な開発者様のために 育ててみては?




 



ではでは皆様!
 2024年もよろしくお願いします😺😺







《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜



《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント