-->

Ticker

6/recent/ticker-posts

「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」

「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

水菜ちゃん復活☆




どもども☆酔月です😽
前回は瀕死の水菜(晩生千筋京水菜)の様子を記事にしましたが→(こちら
皆様も「ふっかつのじゅもん」の甲斐があってかこうなりました🌱


#水耕栽培 #家庭菜園 #晩生千筋京水菜
わずか一晩で回復

なんとわずか一晩で完全復活でございますΣ(OωO )
素晴らしい生命力ですよこれ😹

綱手姫もびっくりのピチピチ回復です❗️

実は昨日(9/6)野菜たちのメンテナンスというかスポンジの交換とかしてみたんですが、若干失敗した感がありまして・・・
正直この2、3日がどうなるか心配です💦

スポンジの上に種をまいて水をあげているじゃないですか。
これ数日は問題ないんですけどね、それこそ数ヶ月単位になるとカビが発生するんですよ。

収穫した野菜は生で食べると万が一がありますからね。一応熱は通してますが、その対策としてスポンジの交換をこまめにしようと思ったのですが・・・
根っこを傷つけたような気がする(((( ;゚д゚)))アワワワワ

要経過観察ですね



水耕栽培deパセリ・モロヘイヤ1日目


#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味
ダイソーで2個で100円なり

しれっと新しい野菜を育て始めましたが、このモロヘイヤとパセリは2回目の挑戦です。
7月まで栽培してましたがちょっとウヤムヤにしてまして(笑)

それが先程のカビ問題なんですね。

えぇ、最後の方がちょっとスポンジが大変なことになってまして・・・

ブログにアップできないし、これ、もしもこの野菜たちで食中毒とかになったらこのコロナ禍でどれだけ迷惑かけちゃうのよ💦💦

って思って最小限の量しか収穫しませんでした。

今回は様々軌道修正しつつ、栽培して記事化して参りたい✌️

ちなみに種は前回使ったものが余っていたので、それを使いました。
ダイソーで2袋で100円なんですよ❗️

これね、100均だとタネの量も少ないのですが水耕栽培をする方にとってはちょうどいいの。畑と違って小さいプランターで栽培するので普通の種苗屋さんで売っているタネだととっても多いのですよ😭

これから水耕栽培をされる方は100均のタネをオススメしますよォォォォ✌️

#水耕栽培 #家庭菜園 #趣味
モロヘイヤ&パセリ


えぇっと、右がパセリで左がモロヘイヤ・・・ です。
うん。


自信ないですごめんなさ━︎━︎━︎━︎(´・ω・`;)━︎━︎━︎━︎い。。。

芽が出ればわかります(笑)

関西伝統野菜にモロヘイヤとパセリが合流して6種類栽培中なり〜🌱🌱

カビと虫に気をつけながら育てていきますよォォォォォ(σ゚Д゚)σ(完)

☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

種まきから:晩生千筋京水菜7日目 モロヘイヤ・パセリ1日目 
日にち:2021年8月21日(土) 
天気:曇り時々晴れ  
気温:30.5℃/25.4℃ (参考) 
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります



《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




手軽に家庭菜園始めるならココ❗️

畑は畑でも「かいご畑」❗️


《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント