Ticker

6/recent/ticker-posts

ネタとタネの神が降りてきたァァァ‼️

空心菜に霜状の突起物⁉︎トライコームの不思議| 酔月
観察か⁉️😸放置か⁉️🙀

お部屋で水耕栽培♪

真夏に霜が付いちゃった⁉️🙀




どもども☆酔月です😻
もうすぐ8月も終わっちゃいますね💦 

 皆さんは2022年の夏をどう過ごされましたか❓ 
私は本来ならば長期休暇を利用して関西方面に
旅行する予定でした が・・・ 


 コロナの感染が爆発的に増えたので断念💧

 その代わりにワクチン接種4回目を打ったのですが
副反応で お腹を壊しダウンしておりました(´Д⊂グスン


 今年の夏は何もせずに終わっちゃうのかなぁ。 
どこからかブログのネタが落ちてこないかぁ・・・ 

 と「ずん」の飯尾さんみたいに
ホゲェっとした 毎日を過ごしつつ
半ば諦めかけていたんです。 



 だがしかぁぁぁぁし!! 


ネタとタネの神様は私を見捨てなかったァァァァ!!  (σ*>∀<)σ 

 えぇ。トンデモない事が起きたの。 

空心菜に! 

ちなみに栽培環境は下記の通り 

【空心菜の栽培環境】
・使用した水耕栽培器Green Farm「UH−A01E」
・肥料→水のみ 
・日照時間→LEDの下、16時間点灯

 
では時系列に沿ってみていきますよォォォ 💨💨💨





令和4年7月30日(土) 「種まき」 






 ブログでは「8月から育てます」 
とかドヤ顔で宣言してましたが・・・

ちゃっかりフライングで7月に蒔いていた小心者、酔月

 例によって水耕栽培器を使っての栽培です 




 8月3日(水) 「発芽」 

 

5日目にして芽が出てきました🌱 
発芽した時が一番ワクワクするのは私だけ? 


8月5日(金) 「順調に成長」

空心菜らしいい葉 (と、言ってもあまり見た事ない) が出てきましたね♪ 
セル完全体の頭みたい(笑)


8月12日(金) 「事件です」 







・・・


・・・



 なんじゃこりゃァァァァ‼️
 
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 




なんか違う❗️ 

畑の野菜と何か違う‼️

霜が降りてる感じがするけど今、真夏だから💦💦

これ、拡大してみると




 




ミスドのココナツチョコレートですか ⁉️  Σ(゚Д゚|||)



葉の裏側に半透明の氷柱のような突起物
びっしり付いていて剥がれないの。

触ってみた感触は、あれ。
指サックのブツブツみたいな(わかります?)


 虫とかじゃくて葉っぱから出てきた感じ。
あれ? ちょっとこれ、もしかしてネタになるんじゃい⁉️

 と、久々に自分が水耕栽培のブロガーだと気づいた私
はこの写真をあちこちに送ってこの霜のようなものの
正体を調べようとしたの。
 

 すると、某農業系の学校の先生からお返事をいただき 

 「空心菜の栽培担当者と確認しましたが、
初めて見るもので、原因の究明までは至りませんでした。」 

と、回答いただいた上で仮説として

 「トライコームと呼ばれる、植物組織ではないかと考えられます。」

 との事でした😻 

 と、トライコーム ?(。・ε・。) 

 添付で教えてくださったサイトがこちら 

 「一般社団法人日本植物生理学会のQ&Aにも、
同様の症状ではないかと考えられる投稿が見られました。 https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2704

先生ありがとうございます!


なるほど。
この「トライコーム」
毛状突起と呼ばれる物で植物では
普通によく見かけるんだそう。

ちょうどいい具合に同じタイミングで私、
ヒマワリとトマトを育てているのでこの2種類のトライコーム
をご紹介すると↓



①ヒマワリのトライコーム(毛状突起)


ヒマワリのトライコーム


②ミニトマトのトライコーム


ミニトマトのトライコーム


まぁ、よく見かける(?)細い毛ですね。

で、その空心菜のトライコーム。
滅多にお目にかかれないのか専門家の方も
原因不明と仰っているので、私が推理しても
わかるわけがないの💦💦


まだこの大きさだから液体肥料とかも
必要ないと思うし・・・

う〜ん気になるよこれ🙀

なんだろう、この正体!

オジサン、さっき鼻パックしたけど同じようなもの
いっぱいあったけどね


 


 そして、一番気にっている事。 
それは・・・ 







 食えるのかこれ⁉️ Σ(゚Д゚|||)


そこは何の情報もないの(笑)

ひ、引き続き観察をして参りたいぃぃぃぃ!!




水耕栽培deヒマワリ13日目🌱



先ほど育てている野菜たちを紹介しちゃったので
日にちが前後しちゃいますが 気にしないで💦 

水耕栽培でヒマワリが育てられるか挑戦を
しておりますが、時期もだいぶ遅れたせい
なのか 発芽したのがタネをまいて10日も
過ぎた頃、しかもたった一つだけ芽が出ましたァァァァ!!🌻


これ真冬に咲いちゃったりして・・・

酔月パパからは
「採算はとれているのかね⁉️」
と嫌味を言われる今日この頃ですが、

いいの。


楽しめれば。


そんこんなで今日は本来の園芸ジャンルでしたよ!
今回はたくさんの方にアドバイスをいただきました!!
本当にありがとうございます😻

引き続き 放置 観察していきますのでよろしくお願い
します🌱🌱🌱


☆酔月の観察れぽ〜と😸☆

日にち:2022年8月12日(金) 
天気:曇り一時雨 
気温:31.2℃/25.8℃ (参考)
 ※室内の温度は冷暖房の使用により外気温と異なります

『関連記事』

こんな記事も書いてます!




《酔月の独り言・・・》  
〜いや、ただの広告だから。べ、別に押してくれなくていいんだからねっ😸〜




《あっ、奥さんもうちょっと待って😹》
いや、ちゃっかりブログのランキングに登録してるの💦
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ‼️


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

コメントを投稿

0 コメント